事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

鎌倉殿の13人 第47回「ある朝敵、ある演説」

2022-12-11 | 大河ドラマ

第46回「将軍になった女」はこちら

北条義時(小栗旬)を滅ぼしたのは、北条政子(小池栄子)説には賛同者も。

北条政子説……同感です。きっと、毒キノコ&トウがとどめ!

「鎌倉安泰のため、あなたは何をしたのですか?」という義時の言葉に対して、承久の乱で鎌倉幕府の安泰を確信した後、「ブラック義時を葬ることでクリ-ン泰時を中心とした穏健な体制を作り上げる」という最後の仕事を成し遂げる というのでいかがでしょうか? う~ん、そうなると北条政子の物語で終わるけど

……だよねえ。きっと今日もそういう次第を補強する展開に………………ええええっ。

あと1回しかないというのに、承久の乱がまだ始まっていないというのに、義時を殺した最大の容疑者が登場したのだ。しかもミステリの(広義の)ルールをちゃんと守っている!そう来るかあ。

犯人はサザエでもなく

ワカメでもなく

カツオ本人だったと

わけわかんないっすけどね。確信なし。

今日は雨だったこともあって、昼からずーっとDVDを見ていました。感じ入ったのは「エリザベス ゴールデンエイジ」あのエリザベス一世をケイト・ブランシェットが演じたもの。彼女はスペインの無敵艦隊を倒すために、一世一代の演説を行う。北条政子とのシンクロニシティを思う。

どんな形にしろ、終わっちゃうんですよね「鎌倉殿の13人」。そのことが哀しい。

最終回「報いの時」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「栞と嘘の季節」 米澤穂信著... | トップ | うまい店ピンポイント2022年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大河ドラマ」カテゴリの最新記事