事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「特捜部Q  自撮りする女たち」Selfies ユッシ・エーズラ・オールスン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ

2018-09-03 | ミステリ


第6作「吊された少女」はこちら。この作品と直接に連関しています。

未解決事件を捜査するカール、アサド、ゴードン、そしてローセのチームQ。実はいちばんの謎はこのチーム内部にあったりもしますが、今回も読ませる。

いつものように長いけれども、邪悪な動機とのんきな捜査陣のやりとりの交差というルーティンとは違っているのが今作の特徴。福祉の担当者と、失業給付を受け取って働かない女たちの激突である。

いやはやこれはすごかった。

北欧らしく社会福祉は充実しているものの、そのためにまったく働こうとしないモンスターたちが出現。福祉担当者はぶち切れ……これまでのシリーズでもっともストレートな展開。

邪悪な人物は最後に出てくる。この邪悪さはきつい。いったいどうやったら人間というのはここまで悪くなれるのかと絶望的になる。その邪悪さが、チームの謎とリンク。面白いっ!

第8作「アサドの祈り」につづく

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント東根篇... | トップ | 「アントマン&ワスプ」Ant-M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事