事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

龍馬伝~第44話「雨の逃亡者」

2010-10-31 | テレビ番組

Aoiyu08 第43話「船中八策」はこちら

前回の視聴率は予想以上の18.0%で久々のトップ5入り。これから暗殺まで上昇し、大河ドラマの視聴率の典型である洗面器型の推移をたどるんだろうか。

それよりもクライマックスシリーズの視聴率が15.4%ってのはなあ。中継がひどい出来だったといっても、もうちょっととってほしかった。

本日も日本シリーズの中継はBSのみ。どっかの地上波なら完全無視を決めこむとこだけど、BSびいき(になってしまいました)のわたしとしては、NHK総合とBSの間でリモコン使い放題なのかあ?あ、そうか。「龍馬伝」もBSで観りゃいいだけの話じゃん……と思ったらマーフィ以下が火だるまで意気消沈。

さて、ということで「雨の逃亡者」をリアルタイムで。福山雅治のFMを聴いていたら、当初は「英国水夫殺人事件」というタイトルがついていたぐらいなので、いずれにしてもミステリっぽい回。

福山と福田靖は「ガリレオ」コンビなわけだし、NHKがこの二人を大河に起用したのはあのドラマの成功があったわけだから、こんな回がもっとあってもよかった。

長崎奉行に目を付けられたために、オモテに出られなくなった龍馬が結果的に安楽椅子探偵になって事件を解決する……そんな展開を期待したら、雨が降り始めてからのご都合主義的ストーリーはなんとかならなかったかなあ。

「確かに、証拠はないぜよ」

あのガリレオがそんなことを(T_T)。精神力で事件を解決するなよ。それにしてもアーネスト・サトウ役の役者は英語も演技もうまいですねえ(笑)。

視聴率はまた上昇して18%台をキープしそう。お元が英語が話せる展開はここで生きたわけかぁ。死亡フラグが立っていたお元が、ちゃんと逃亡できたのは視聴者としてめでたいし、要潤もようやくお仕事ができたみたいでよかったよかった。

第45話「龍馬の休日」につづく。きっと坂本龍馬が階段でジェラートを食べるんだと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
« 「桜田門外ノ変」 (2010 東... | トップ | 速報日本シリーズ 中日 12 -... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてトラックバックを送らせて頂きました。渡... (かのーぷす)
2010-11-01 22:31:22
はじめてトラックバックを送らせて頂きました。渡英したあとの元の生活保障ってどうなるの?とか思うのは職業病かもしれません。「就学援助」とか「高校授業料無償化」とか、「龍馬伝」以外の内容も興味深いので、あとで読ませていただきますね。
なんか、お互い因果な職業についてるみたいです(笑) (hori109)
2010-11-02 21:59:18
なんか、お互い因果な職業についてるみたいです(笑)

わたしが今回でいちばんつらいと思うのは、韓流もびっくりのご都合主義の回だったのに、見終えたときに妻が
「今日は良かったわねえ」
とため息をついたことでした(T_T)

「そ、そうかい?」
「あの音楽の入れ方とか、盛り上がったわー」
しまった。同じ番組を違う部屋で観ていることがばれてしまった。

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事

28 トラックバック

「龍馬伝」第44回 (日々“是”精進!)
  第44回「雨の逃亡者」薩土盟約を受けて象二郎は土佐に戻り、容堂に大政奉還論を説く。だが、容堂は拒否する。一方、土佐の挙兵に必要な銃を仕入れるため長崎に戻った龍馬は、...
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者44龍馬自らの潔白を証明するためにイギリス大使の信用を勝ち取った (オールマイティにコメンテート)
31日大河ドラマ「龍馬伝」第44話を視聴した。 今回は龍馬は容堂に大政奉還論を象二郎に託して容堂に大政奉還論を説くが、 容堂はそれを拒否した。 長崎に戻った龍馬は白ばかまの武士による イカルス号のイギリス人水夫殺人事件が起きて、 その犯人に海
第44回「雨の逃亡者」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
時は慶応3(1867)年、龍馬は日々が忙しい…京都から長崎へ、その足ですぐさま戻っていた。大事なのはこれからだ…後藤が大政奉還の建白書をしたためて山内容堂を説得する。これを達成...
『龍馬伝』第44回「雨の逃亡者」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
龍馬は薩土盟約を結んだのち、長崎に帰って来ていた。 土佐・高知城では大殿・容堂が歯痛と戦いながら。。 大政奉還の件、で後藤から話をされていた。 公武合体論の容堂が。。 ...
大河ドラマ「龍馬伝」第44話「雨の逃亡者」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
薩土盟約を結んだ次は、大政奉還へ向けて、まずは容堂の説得。後藤は、容堂を使って、慶喜に進言してはどうかと話す。すっかり龍馬の言葉に乗せられたか。後藤まで、土佐がこれから...
「龍馬伝」 第44回、雨の逃亡者 (センゴク雑記)
大河ドラマ「龍馬伝」。第44回、雨の逃亡者。 ん~、何かテンション上がらない回。 まあ、龍馬を快く思わない人が増えて・・・という所か。
★「龍馬伝#44」お元旅立つ~♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
今日も「龍馬伝」楽しみました~第44回「雨の逃亡者」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽...
大河ドラマ「龍馬伝」第44話 (またり、すばるくん。)
第44回「雨の逃亡者」 
『龍馬伝』第44回 (悠雅的生活)
~雨の逃亡者~
【龍馬伝】第四十四回 (見取り八段・実0段)
おまんは疫病神だぜよ!龍馬、わしの前から消えてくれや。もう消えてしまえや!象二郎は土佐に戻り大政奉還論を説くが容堂に拒否されてしまう。土佐が挙兵すると言う話になり、龍馬...
大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 お元を隠れキリシタンと勝手にでっちあげないで下さい! (しっとう?岩田亜矢那)
「龍馬伝」も残り5回である。 そして幕末がいよいよ激動を迎える時期である。 何故この際に 「雨の逃亡者」 なる呑気な題をつけて 「イギリス軍艦「イカルス」号水夫暗殺事件」 に一話を割く必要があるのか? 福田靖さんよ。 ......
大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 お元を隠れキリシタンと勝手にでっちあげないで下さい (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
「龍馬伝」も残り5回である。 そして幕末がいよいよ激動を迎える時期である。 何故この際に 「雨の逃亡者」 なる呑気な題をつけて 「イギリス軍艦「イカルス」号水夫暗殺事件」 に一話を割く必要があるのか? 福田靖さんよ。 それも史実を完全に捻じ曲げて。...
大河ドラマ 龍馬伝 44話 (お地蔵さまの寄り道)
第44話「雨の逃亡者」 今日も、ましゃは男前ぇ~ 何回観ても、男前ぇ~{/hikari_blue/...
龍馬伝44 龍馬クンは疫病神!それとも名探偵?どっちがイイ? (ぱるぷんて海の家)
おいおいおい なんなんだよぉぉぉ 結局 龍馬クン一人の大活躍で 事件はすべて解決したのか? すっごいねぇ 名探偵龍馬クン! 一人でとっとと イギリス公使んちに乗り込んで 要するに 新しい日本作るから見逃せよ って 云っただけで イギリス公使感動.......
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第44回「雨の逃亡者」 (真田のよもやま話)
ううう~~~む。先週船中八策で、ラストへ向けての怒涛のジェットコースターになるのかと思いきや!今週はお元さんネタ?幕間っちゅうか一休みっ中華なん中華本中華・・・。 恐縮ですけどそれだけ尺があるならもう少し、中岡殿や海援隊の皆の衆にもスポットを当てて欲し
龍馬伝 第44回 感想「雨の逃亡者」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
龍馬伝ですが、後藤象二郎(青木崇高)は山内容堂(近藤正臣)に大政奉還を徳川慶喜に建白するよう頼みます。後藤は討幕の可能性も仄めかしますが、容堂は徳川に恩ある土佐がもってのほかだと後藤を足蹴にして馬乗りになります。 坂本龍馬(福山雅治)は岩崎弥太郎(香川
龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」 (あしたまにあーな)
だんだんクライマックスが近づいてきました。ここから龍馬が亡くなるまでのひとつひとつの出来事が非常に重要で大きい出来事になっていき、それぞれについて話を1回分ずつ割り振っている感じがします。そんな今回はイギリス軍艦の水兵が殺害されたことに端を発する龍馬へ
大河ドラマ 『龍馬伝』 第44回 レビュー (サブカルチャー・ショック)
大河ドラマ 『龍馬伝』 第44回 「雨の逃亡者」を観ました。 今回の『龍馬伝』。史実の「イカロス号事件」を題材していましたね。いやー...
【龍馬伝】第44回と視聴率&龍馬暗殺実行犯... (ショコラの日記帳)
【第44回の視聴率は11/1(月)追加予定】注目の福山龍馬の暗殺実行犯、演じるのは歌舞伎俳優の市川亀治郎さんだそうです。役名は、京都見廻組の与力頭・今井信郎。今井と共に襲撃する...
龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」 (平成エンタメ研究所)
 まず、お元(蒼井優)が生きることが出来たのがいい。希望もありましたし。  僕は人が死んで何かを訴えるというのはあまり好きでないんですよね。  さて今回は連立方程式。 ・英国人水夫殺害の海援隊にかけられた疑いをいかに晴らすか。 ・......
大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 (くまっこの部屋)
長崎で起きたイギリス人殺害事件。それによって疑われたのは海援隊でした。ドラマでは
『龍馬伝』第44回★Japan must change (世事熟視~コソダチP(気分は冥王星))
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4) 第44回「雨の逃亡者」 【 おまんは疫病神ぜよ 】  長崎で≪イギリス人水夫殺人事件≫  白袴の武士が目撃されたために、海援隊に嫌疑。  長崎奉行所が捜査するうちに、お元(蒼井優)がキリシタンであるこ
大河ドラマ「龍馬伝」第44回『雨の逃亡者』 (徒然”腐”日記)
今日から午後も仕事だったはずなんですが~金曜日からで良いや~~~だって、先生が2号が振り替え休日で休んでる事を先生も知っているので午後もお休みにしてくれたんですわ~~~...
龍馬伝 第44話「雨の逃亡者」 (shaberiba)
大政奉還こそが土佐が日本の要になる唯-の方法--- 後藤の説得に 容堂は首を縦に振らなかった----。 あれ----?漫画「お-い竜馬」では 「よく...
【大河ドラマ】龍馬伝第44回:雨の逃亡者 (山南飛龍の徒然日記)
意味不明な回でしたね。お元の先行きが心配です(´・ω・`)【今回の流れ】・象二郎は土佐に戻り、容堂に大政奉還を説くが失敗・龍馬は戦になった時に備え、銃を購入するよう弥太郎に...
龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」 (みはいる・BのB)
『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・
龍馬伝 第44回 (いて座の雑記)
 今日は捨て回だと思っていたら、予想外に面白かった。イカルス号事件がきっかけでキ
龍馬伝 #44「雨の訪問者」 (昼寝の時間)
公式サイト ざっくり感想。 タイトルの「雨の訪問者」は、英国人水夫を殺害した人間