事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「童の神」 今村翔吾著 角川春樹事務所

2021-11-03 | 本と雑誌

なんか近ごろ今村翔吾ばっかり読んでいる。

平安の時代。都の権力者たちは京都人以外を差別し、搾取するだけだった。越後に生まれた異形(伏線)の少年は権力者たちに復讐するために……。

のっけから安倍晴明を登場させるなど、陰陽師シリーズを意識したまっとうな伝奇小説。藤原道長、坂田金時、渡辺綱、源頼光まで出てくるということは、主人公はひょっとしてあの人?ってことは腕が最後に……。

伝説を利用してめちゃめちゃに面白いお話に仕立ててある。田舎者としてはおごる京都人への反抗心が爽快。まことにけっこうな小説でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヲタクに恋は難しい」(202... | トップ | 「ノン子36歳(家事手伝い)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事