事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2021年7月号PART4 SNS

2021-08-02 | デジタル・インターネット

Ragtime (Soundtrack Version)

PART3「松坂大輔」はこちら

「自分の発した発言を自分の玄関に貼れますか。」

……SNSの誹謗中傷があまりにもひどすぎると、あるネットユーザーが。

まったくだなあ。五輪のアスリートへのいいがかりなど、いったいどんなメンタリティで放てるのだろう。今回の五輪でいい成績を残した人、残せなかった人、どちらにもコメントされているようで、これはいったいどうしたことだろう。

かつて札幌オリンピックの70mジャンプで金メダルをとった笠谷選手が90mにおいて失敗ジャンプをしたとき、ある観客から「バカヤロー」と罵声を浴びせられた話は前にもしましたよね。

今度は賞賛されるべき選手にも足元をすくうような嫌味が炸裂しているとか。まあ、実際には下賤な誹謗中傷は少数にすぎないらしいのだけれど、まじで玄関に貼って見ろよ。

品性、というのはこんなときに出てくるのだと思う。

本日の1曲は、もう誰もおぼえていないかもしれない「ラグタイム」という映画のサントラ。書いたのはランディ・ニューマン。これ以降、彼は名曲を書き続ける。

PART5「品性の問題」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント 2021... | トップ | うまい店ピンポイント 2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事