事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「拳銃使いの娘」She Rides Shotgun ジョーダン・ハーパー著 ハヤカワ・ミステリ

2019-12-25 | ミステリ

棚の本が“呼んでいる”ってことはないですか。どう考えてもお前向きの本じゃないかと。わたし、呼ばれたんですよこの「拳銃使いの娘」に。

でも、図書館で借りたら返却期限が来てしまい、泣く泣く読まないままで返してしまいました。そしたら年末のミステリランキングを騒がせてやがる。こういうときは悔しいよね。

さあ再チャレンジ。こんな描写が出てきます。

“弾傷のことは昔ニックが教えてくれた。弾をえぐり出すなんてのは、映画の中のでたらめだ。むりにひっぱり出すのは、そのままにしておくより傷によくない。ニックは留置場で聞いた話をネイトにしてくれた。ロサンジェルスの三人組の拳銃強盗の話だ。ひとりが肩に弾を食らい、放っておくと死にそうなほどひどく出血していた。しかし弾傷があると、怪我人を病院へ連れていくわけにいかないから、そいつらはどうしたかというと、獰猛なピットブルを怪我人の肩に食いつかせた。そして犬が弾傷をぐちゃぐちゃのハンバーグにすると、怪我人を犬に襲われたといって病院にかつぎこんだ。この話の教訓は、撃たれるなということだ。

……やっぱり俺向きじゃないか(笑)。このオフビートさは大好き。

刑務所のなかでボスの弟を殺してしまい、家族全員の抹殺命令が出る中で、11才の娘と強盗しながら逃亡する拳銃使い。モデルになっているのはどう考えても「レオン」。殺し屋ジャン・レノナタリー・ポートマンを守るお話。娘が実は天才児であるあたりも参考にしたはずだ。書いたのはテレビ業界でヒットを飛ばしている新人ジョーダン・ハーパー。

勢いだけでなく、父親は死んだ兄の言葉で、娘はマスコットの熊を通じてしか親子がなかなかコミュニケートできないあたりの設定もにくい。おすすめですこれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2019年差額号P... | トップ | うまい店ピンポイント 2019... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事