事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~「レオン」Léon: The Professional

2010-02-10 | 港座

Leon03 監督、脚本:リュック・ベッソン 

出演:ジャン・レノ ナタリー・ポートマン

「きみは、もう少しオトナにならなきゃ」

「もうオトナよ。あとは年をとるだけ」

「オレは逆だ。年だけはとったが……あとはオトナに」

凄腕の殺し屋レオンと12才の少女マチルダの物語。父親に虐待されるマチルダは、アパートの隣人であるレオンにこう話しかける。

「オトナになっても人生はつらい?」

いまではハリー・ポッターやバットマンですっかり善人になっているゲイリー・オールドマンが壮絶な悪役ぶり。彼に家族を皆殺しにされたマチルダは、復讐のためにレオンに殺しの訓練を……のちに「スターウォーズ」でブレイクしたナタリー・ポートマンは、このころから“完成”されています。音楽はエリック・セラとスティング。必見、必聴です。

※上映は2月13日(土)15:00より。正直にいえば、近ごろのリュック・ベンソンの商売人ぶりにはなんだかなーと思うところもある。でも、「レオン」に関しては、絶対にハリウッドに負けるもんかという気概と、ナタリー・ポートマンへの偏愛がほの見えてすばらしい。

レオンが殺し屋になった経緯は、ヨーロッパ人にしか理解できないものではないだろうか。ハリウッド映画とは明らかに“コード”が違っており、日本人に熱狂された理由の一端はそこにあるような気がする。

港座オフィシャルブログはこちら↓

http://minatoza.exblog.jp/

Leon04

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座通信~Jam Films S 「す... | トップ | 港座通信~「郵便配達は二度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事