事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.39 コロナとマナー

2020-06-08 | 日記・エッセイ・コラム

08 T Square 黄昏で見えない Live The Legend 2016

Vol.38「最凶の母3」はこちら

40代の男性会社員。人前でくしゃみをしたり、鼻をかんだりするのは恥ずかしい行為ではないでしょうか。

私は幼少のころより、両親から「くしゃみや鼻をかむ姿は、たとえ身内であっても見せてはいけない。恥ずべき行為だ」と教えられて育ちました。家でも学校でも職場でも、くしゃみをしたくなったり、鼻をかみたくなったりしたら、急いで席を立ってトイレに猛ダッシュ。てんしきも同様です。

しかし、昨今のコロナ禍で、今はマスクさえしていれば、人前でくしゃみをしようが、せきこもうが、エチケットは守っていることになっているような印象です。コロナ禍が思わぬところで、私の長きにわたる常識を覆しつつあります。

今、マスクをしていないのはもちろん論外ですが、マスクの有無にかかわらず、人前でのくしゃみ、鼻をかむことはマナー違反で、てんしき同様に恥ずかしいことではないのですか。(東京・B男)

難儀な人生を歩んでこられたようですねえ。

人を不快にさせないのがマナーの基本ですから、あなたは100%正しい。人前でくしゃみなんて、鼻をかむなんて、ましてやてんしきなんて……えー、てんしきねえ。あれはいけませんよね。えーと、それってどこで売ってるんですか?

……失礼しました。おならのことなんですね。転失気と書くのだとか。教養豊かなご両親に育てられたことがうかがえます。

そんな、正しくて教養豊かなあなたからすれば、マスクをいいことに無礼な連中が増えたと慨嘆したくなるのもわかります。

ただ、このコロナのおかげでマナーそれ自体も変遷せざるを得ないのもお忘れなく。たとえば名刺交換という儀式がこれからも生き残っていけるのか。わざわざ交渉のために直接に会うことが必要なのか?携帯電話の出現は礼儀をどう変えたか。

そんな変化を受け入れるという意味でも、もう少し楽に生きてみてはいかがでしょう。

本日の1曲はスクエアの「黄昏で見えない」
あのグループと松任谷由実の組み合わせってのが関係を知らなかったので意外でした。

Vol.40「夢見る失楽園」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟がくる 第二十一回 決... | トップ | 「不穏な眠り」若竹七海著 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事