事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.38 最凶の母3

2020-06-03 | 日記・エッセイ・コラム

Joni Mitchell - Chinese Cafe/Unchained Melody

Vol.37 「ぼくは悪くない」はこちら

60代女性。30代半ばの息子の結婚の相談です。

婚活パーティーで40代の女性と知り合い、交際1年で同居を始めました。その女性の家事能力に不安を感じます。いいかげんな水加減で焦げたご飯、薄いみそ汁、グリルは洗いたくないとフライパンで焼いたアジの干物1枚、がある日の夕食でした。

料理の分担は半々でという約束だったそうですが、彼女が料理をした日も息子が片づけをしているそうです。相手の母親からも初対面で「料理はさせていないからできません」と言われました。

料理は上手でなくてもいいのです。でもやる気がなく、献立に思いやりのなさが表れているような気がして腹立たしく思います。嫁だと思うから気になるわけで、ただ彼女であるならまだ許せるのかもしれませんが。親の立場から、婚姻届の提出を延期してほしいと提案するのは間違っているでしょうか。
(岡山・A子)

もちろん間違っています。絶対に間違っています。

まかりまちがってそんなことを息子さんに言おうものなら、まともな男ならブチ切れます。それで二人の仲が壊れたりしたら、喜ぶのはただひとり。そう、あなただけです。

婚姻届の提出を延期させたい?嘘おっしゃい。あなたがそんなことだけで満足するはずがない。あなたはその息子さんより年上の女性が気に入らなくて気に入らなくて仕方がないんでしょう?

彼女であるなら許せる?心にもないことを言って糊塗しているようだけど、できた女性ならできているだけで「息が詰まる」とか言い始めるに決まっています。

要するにあなたは息子の相手は自分で決めたいし、それ以外の候補者にはとりあえず難癖をつけるわけだ。

それにね、あなたの怒りの半分は、娘に料理も仕込まず、40すぎまで自由にさせておいた彼女の母親に向いているのではありませんか?

確かにあなたとは違ったタイプの母親かもしれない。しかし夕食のメニューを得々と開陳するタイプより、そっちの母親のほうがずっとましかな。

本日の1曲はジョニ・ミッチェルの「チャイニーズ・カフェ」

産業ロックの音質向上を誰よりも意識した人。アンチェインド・メロディのインサートがかっこいい。んで、このライチャス・ブラザーズの曲はあの「ゴースト/ニューヨークの幻」で名曲にカウントされることになる。

Vol.39「コロナとマナー」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熱源」 川越宗一著 文藝春秋 | トップ | 日本の警察 その116 「政治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事