事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2015年2月号 「いい話と悪い話とよくわからない話」

2015-02-18 | 明細書を見ろ!(事務だより)

先月号で給与改定に関するいい話と悪いお話をしましたが、やはり特殊業務手当の増額は大きかったと明細書を見ていてしみじみ。さて、年末の給与条例の改定はそれにとどまらないのです。

◆昇給発令書
×中の多くの方々に、1月1日付の発令書を同封しています。くどいようですが期限付職員や、給料表の最高号給まで到達した職員にはありません(泣)。そして、56才以上の人にはこれまで

「山形県職員等の給与に関する条例第6条第3項の規定に基づき 昇給しないので通知します」

というふざけた通知が出ていたのですが、さすがにこれは失礼だろうということで(かは知らないけれど)廃止されました。

◆寒冷地手当
 もめていたこのお手当は、残念なことに勧告どおり旧朝日村が支給地域から外れています。

◆単身赴任手当
 かと思えば、特に○島に朗報。単身赴任手当の基礎額が増額されます。詳細は今つめている状況なので、まだお知らせできませんが。

画像は「ベイマックス」Big Hero 6
絶好調ディズニーの、これまた大ヒット作。巨額の製作費がかかっていることは確実に画面から伝わる。
うちの娘は「泣いちゃったー」と感動していましたが、息子は首をかしげていた。父親は途中で寝ちゃいました。それぞれ別の映画館で観ていたわけだけど。いっしょにクレヨンしんちゃんドラえもんを見ていた頃がなつかしいっす。

2015年3月号「長いお別れ」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史劇を愉しむ 第23章「エク... | トップ | 史劇を愉しむ 第24章「エク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事