事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2010年8月号~懲戒処分4

2010-08-23 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Toystory3 2010年6月号「懲戒処分PART2」はこちら。

前号の「懲戒処分PART3」はちょっとやばすぎるのでアップできませんでした。

 さて、これまでの特集で懲戒処分について

・どんな種類があり

・どれだけの重さなのか

を考えてきました。処分の内容をひととおり眺めてみると、ある傾向が見えてきます。勝手にカテゴライズして恐縮ですが、【飲酒系】【エッチ系】の処分が圧倒的に重いのです。

 それはなぜか。

 考えるに、処分において重視されるファクターは【故意】あるいは【常習性】ではないかと。つまりその意味で、飲酒運転は厳罰ターゲットのどまんなかにすえられるわけです。くれぐれも、甘くみないように。

 で、ようやくもとの能天気な事務部報にもどれる……と思ったらこの地区内でまたしてもスピード違反で処分をうけた人が出た模様。

 くどいようですが“自分のことは棚にあげる”ことが得意な事務職員として主張します。スピード違反については「ついうっかり」という要素があるので飲酒運転などよりは処分が軽いにしろ、おいおい何でこんな時期に違反なんか、と脱力するようなケースがあるのです。

 運転者の最低限の常識としておぼえておいてください。以下の時期は、より慎重な運転が求められることを。

①春と秋の交通安全運動期間

②月末

③年度末

 交通安全運動期間中は文句なし。テントをはり、のぼりを立て、警察は威信をかけて違反の摘発に血道をあげています。それでは月末や年度末はなぜ?
答は次号に。

画像は、どんなに悲しい思いを抱いていても、人間の前では否応なしに微笑んでしまう人形たちの“演技”が泣かせる「トイ・ストーリー3」。泣いた泣いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍馬伝~第34話「侍、長次郎」 | トップ | 渋滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事