事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2014年2月児童手当号~おフランスの事情。

2014-02-07 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Soshitechichininaruimg02 2013年10月児童手当号~「トリクルダウン」はこちら

「旧児童手当」→「子ども手当」→「新児童手当」

という流れのなかで、現在の日本の“子を扶養する親に国から支払われる”手当は、3歳未満と第三子以降の小学生以下に15,000円。それ以外は10,000円という形。しかも所得制限ありというところに落ち着いています。

政治問題化して、もめにもめた経緯はお知らせしてきたとおりですが、それでは他の国はどうなっているのでしょう。先進国のなかで飛びぬけて高い出生率を誇るフランスの児童手当(そんな名前ではありませんが)を調べてみました(レートは2月7日現在の1ユーロ=138円で計算)。

たまげます。

家族手当……2人以上の子ども(20歳未満)を持つ家庭すべてが受給できる。所得制限なし。月額17,000円。3人目以降はひとりごとに22,000円増額。しかもこの手当は、子が11歳以上になると4,800円。16歳以上になると8,600円加算されます。養子の場合はもっとお高い。

成人手当……子どもが3人以上いる場合、それぞれの子が20歳に到達してから1年間、10,800円支給。

孤児手当……片方、または両方の親を失った子に対する手当。片方の場合は月額12,000円、両方の場合は16,000円。シングルマザーも対象。

出産一時金……妊娠7か月の段階で123,000円。出産はすべて保険適用。

幼児養育基礎手当……出生してから3歳まで月額25,000円。

他にも保育料手当、障害児手当、学童手当、看護手当、引っ越し手当など、いたれりつくせり。“結婚”や“家”にとらわれている日本の方が異常なのではと思えるぐらいです。ということで、今回の日本人のあなたへの支給額は0,000円です(これで4か月分)。

画像は「そして父になる

親子の関係とは、過ごした時間のなかにあるのか血縁なのか。子育てから逃げまくっていた父親が最後にくだした決断とは……福山雅治はもちろん、尾野真千子、リリー・フランキー、真木よう子の演技がとにかくリアル。フランスのカンヌで大絶賛されました。

ネタバレですが、樹木希林がつぶやく「養子とか里子とかは普通のことだったのにねえ」は重要な伏線。

2014年6月児童手当号~「子育て世帯臨時特例手当金」につづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくのわたしの2013 立候補 | トップ | 「流星ひとつ」 沢木耕太郎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『蠢動』 観た時(客2人…)、予告で (ぱたた)
2014-02-10 09:10:58
『蠢動』 観た時(客2人…)、予告で
『もうひとりの息子』が流れました。
題材は「そして父になる」と被りますが
今後の上映注目しております。
返信する
蠢動も見たんですか(笑) (hori109)
2014-02-11 11:33:43
蠢動も見たんですか(笑)
いったいどんな人たちが見るんだろうと思って
たので(失礼失礼)。
「もうひとりの息子」の方はわたくし雪があろうと
必ず観にまいりますよ。
人種や政治がからむだけに、かなりハードでしょうが。
返信する

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事