事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「謝罪の王様」 (2013 東宝=日本テレビ)

2013-10-14 | 邦画

Shazainoohsamaimg01 圧倒的な人気のまま「あまちゃん」終了。その喪失感からあまロスなんてことばまで。マスコミはなんでも盛り上げるもんですな。

でもよく考えてほしい。確かに高視聴率を誇ったあの番組(平均20.6%)だけれど、視聴率がよかった朝ドラはもっとあった。この十年だけでも「梅ちゃん先生」の方が平均では上回っていたし(20.7%)、あまちゃんの最高記録(27.0%)は台風情報によってもたらされたものだ。

しかし「あまちゃん」は確実に歴史に残る。日ごろ朝ドラを見ない、わたしのような人間が熱中したのは宮藤官九郎の脚本にがあったのと、その魂をギャグでくるむ方法論があの朝ドラですら有効だったことを証明してみせたからだ。というか低視聴率が当たり前だったクドカン脚本が、むしろ朝ドラで華開いたことにびっくり。

それはもちろん能年玲奈という猫背の少女が魅力的だったことや、小泉今日子薬師丸ひろ子のメドレーという、どこの夜のヒットスタジオですかと思うようなキャスティング、大人計画を中心とした劇団畑のくせもの俳優総出演(阿部サダヲは出演させてもらえなくて残念でした)のおかげもあるだろう。でもそれ以上に

「ジョージ・クルーニーなんて描けねーよー!」

シリアスな場面にこんなセリフが挿入されることがこれまで許されただろうか?他のドラマと絶対的に違うのがこの部分で、テレビの常識を少しオフビート方面にシフトさせてくれたのではないか(でも「ごちそうさん」は、仏壇に向かって心情を訴える家族、なんて使い古された手法が使われていてちょっとがっかり)。

Shazainoohsamaimg02 あ、「あまちゃん」の話ばかりになってしまってどうもすみません!日テレの作品なのにNHKの話ばかりですみません!

宮藤官九郎×阿部サダヲ×水田伸生の新作「謝罪の王様」は、これまでの「舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」よりもギャグ方面が強化されていてうれしい。

このシリーズはどうしても主人公のトラウマに尺をとられることが多いのが不満だったので、あまちゃんの成功はクドカンに「もっと無茶やっていいんだ!」という自信を生んでくれたのではないかな。

「わきげボーボー自由の女神!」

「わきげワッサー14メートル?」

こんなセリフが東宝の番線にのっただけでも収穫(笑)。キャストでは、ほぼ全篇にわたって仏頂面で通す井上真央と、ごひいき尾野真千子がいい感じ。井上のレオタード姿や尾野の胸をわたしもガン見してすみません!

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜~第四十一話「覚馬... | トップ | 「許されざる者」 (2013 WB) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋本愛は、んもう何の心配もなく大女優になって (hori109)
2013-10-16 07:45:46
橋本愛は、んもう何の心配もなく大女優になって
いくんだと思う。雰囲気バリバリだし。
でも能年は……と応援したくなるあたりが油断
できません(笑)
桐島は来月あたりに特集するよー。
まずは原作読まなくちゃ。
返信する
今までも朝ドラ見てきた人は、そのままずっと見て... (sakurai)
2013-10-31 13:42:31
今までも朝ドラ見てきた人は、そのままずっと見てきたと。
新参者は、BSだったり、夜だったり、録画してだったりと、そこまでして見る人が増えたのがあまちゃんな気がします。
そういうのは、視聴率の数字には出ないのよねえ。
クドカンだけだと突っ走って、収拾つかなくなるきらいがありますが、監督が間に入ると、いい緩衝剤になって、ちょうどいい塩梅になるんだなあ~と思いました。
クドカンは、脚本だけでとどめておいた方がいいと思います。
返信する
宮藤の脚本は“読んでも面白い”ことでもわかるように (hori109)
2013-11-01 19:51:40
宮藤の脚本は“読んでも面白い”ことでもわかるように
濃いですよね。
その濃さが低視聴率の一因だったんでしょう。
時制の操作などは“ながら視聴”が多いテレビには
そぐわないのかも。
でも15分という長さだったら話は別。本気で
「あまちゃんシーズン2」やらないかなあ。
返信する
そうそう通過儀礼。 (hori109)
2014-02-03 21:38:52
そうそう通過儀礼。
わたしだって小林信彦の意見に全部賛成なわけじゃない。
君だって町山さんの意見に「おいおい」と思うことはあるだろ?
無いとすればそっちの方が問題。
自分を発信しろ。でもそれでネトウヨにはなるなよ(笑)
どうやらそれが一番楽な道。
なにしろ本気で考えなくてもいいから。
返信する
ただひとこと。 (hori109)
2014-02-12 22:39:41
ただひとこと。
おれは人の戦争(だろ?)に参戦する気はないんだ。
援軍はいないぞクウガ。
返信する
ごくろう!でもお願いだから具体的な店名まで (hori109)
2014-05-20 22:07:22
ごくろう!でもお願いだから具体的な店名まで
アップするのはやめて(^^;)
返信する
このブログを知ったキッカケ (からから)
2015-01-25 18:56:16
お久しぶりです。以前、どこかの記事で投稿しましたがクウガ555さんの暴走投稿でhoriさんのこのブログを知りました。
ちなみにそのブログはここです。

映画 『わが青春に悔なし』 『桐島、部活やめるってよ』 : 樫の木公園
oakpark.exblog.jp/21035777/

さらに検索してみたら

2012年映画ベストテン+「AKY48」 - 勝手に視やがれ
d.hatena.ne.jp/jennjenn/20121231/p1
明日は渋谷アシッドパンダカフェに集合! - ゆったりしてる暇はある
youitou.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
などでも暴れていますね・・・。
HN変えていても「ねんりき!」や投稿日時でバレバレwww

返信する
出自はどうあれ(笑) (hori109)
2015-01-25 20:27:15
これからもよろしくお願いしますね。
“彼”は元気でやっていますし。
返信する
お早い返答ありがとうございます。 (からから)
2015-01-25 20:41:30
Juneさんのブログでも言われていますが、桐島とその出演者の桐島組の子たちって大人気なんですね~。

若くして桐島というかつての台風クラブやキッズリターン、あの夏、いちばん静かな海などに必適する名作に出演してすばらしい芝居や輝きを残せたんですから当然ですけど。

まさか今さら邦画で台風~などに勝るとも劣らない名作が生まれるとは・・・、
2012年の奇跡ですね。
返信する
びっくりしました。 (hori109)
2015-01-26 21:15:16
おいおいどんだけ人気者が結集しているんだよと。
いまこの連中を集めたらどんだけ予算がかかるのか(笑)

わたしが意外だったのは東出昌大のブレイクでした。
いかにも使えない二枚目だと思っていたのに、
まさかこんな……
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事