事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

八重の桜~第二十四話「二本松少年隊の悲劇」

2013-06-16 | テレビ番組

20120926_2682149 第二十三話「会津を救え」はこちら

前回の視聴率は15.0%。おや、持ち直している。みんな悲劇が好きなんだろうか。しかし今週の展開は……

隣で見ていた妻は号泣。尚之助と旅をする途中で、八重の銃の腕前に驚愕した少年たちが次々に死んでいく。しかもその手には八重から贈られたダルマが。撃つときに眼を閉じないようにとのダルマをにぎった八重は、今度も死にゆく少年に「眼を開けなんしょ」と泣きながら……

うわあ。こりゃ確かにたまらないですね。このシーンのために山本脚本は撒き餌を周到にしこんでいたわけだ。

周到と言えば、今回はフクシマを応援するコンセプトがむき出しになっている。薩摩藩の牢で、必死に建白書を口述するあんつぁま。しかし番人によってあっさり破られてしまう。

「会津は、どげなるんでしょう」

と絶望する助手?に覚馬は言い放つ。

「初めからだ」

建白書を書き直すことと、フクシマ復興のダブルミーニング。土方歳三(村上淳)と斎藤一(kj)が会津へのシンパシーを語る場面もよかった。

内戦とはむごいものだということを、この二本松の悲劇と白虎隊自刃は教えてくれる。しかしこうまでして会津はどうして幕府に殉ずるのだろう。

今さらですけど、わたしは本屋大賞をとった「天地明察」を読んでちょっと了解。藩祖である保科正之は、藩そのものを幕府の捨て石となるべくレールを敷いていたんだね。養子として、そのルールを過剰に遵守しなければならない容保としては致し方のないところだったか。

その容保の子孫がいまNHKで重役をやっているそうなので、容保の扱いは慎重にならざるを得ないですかやっぱり。

逆に、西郷頼母(西田敏行)がちょっとわからない。彼の言う恭順や停戦は確かに正論だけれど、それが通ずる地点にはもはやない。停戦に持ちこむためには、彼が総大将だった白河の戦いで、ある程度の戦果をあげなければならなかったはず。それなのに会津にもどって「もっと大砲を」では、家老たちがムッとくるのも無理はない。家族が「西郷頼母の名を汚すようなことは」と宣言する撒き餌があるので、彼をあくまで“いい人”にしなければならないのでしょうが。

国盗り合戦のおもむきと悲劇が融合してかなり見せる回。視聴率は15%台後半と読みました。

第二十五話「白虎隊出陣」につづく。だから出陣させちゃだめだってー。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「狂った野獣」(1976 東映) | トップ | 「大いなる眠り」「リトル・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう会津の入り口・二本松に新政府軍が迫って来... (Unknown)
2013-06-17 11:17:04
とうとう会津の入り口・二本松に新政府軍が迫って来た。今回は白虎隊より一足早く二本松少年隊が倒れて行く。中には八重達が「尚之助との旅」で出会った達磨をあげた少年成田才次郎もいた。白河城コースとは別に勿来(なこそ)の関から浜街道を通って会津を目指した新政府軍は途中、磐城平藩の平城(たいらじょう)を落とし、三春藩を吸収。其の勢いのまま7月29日には二本松に侵攻して来る。城内に残った重臣達は正午頃、自ら火を放ち自刃してしまう。この事は場外に居たおよそ40名の少年隊には伝わらず、其の上統率者を討たれた少年達は指揮する者も無く、散り散りとなって其れぞれの結末を迎える事となってしまう。中には彼らと出会った土佐藩兵が其の余りの幼さに驚き、何とか生け捕りにしようとするが、抵抗が激しく止むなく討った…という話も残っている。
切ない話である(涙)


【参照記事】
二本松少年隊は凄い。というか【二本松藩の勇戦振り】には文句も出ない。あの薩摩の名将野津道貫は二本松藩士の戦い振りを激賞して居るし【二本松戊辰少年隊記】で書かれている射撃戦も素晴らしい。惜しむらくは兵力が異常に少なく、折角の腕前も数の力で消えてしまっている事だろうか。
因みにドラマでも描かれていたが、官軍の隊長が少年兵に襲われ命を落とすが、この隊長は死ぬ直前に「この様な少年に討たれるのは本望だ。(二本松の少年も)重傷の様だから労ってやれ。」と命じた逸話は地元に伝わっていて【二本松藩史】にも登場する有名な話である。
二本松少年隊の戦い
http://www10.plala.or.jp/yageki/nihonmatu.htm

返信する
松平春嶽公が「何故、会津の嘆願書を握り潰したのか... (Unknown)
2013-06-25 21:58:14
松平春嶽公が「何故、会津の嘆願書を握り潰したのか!」って…いや其れは貴方が潰したんでしょう!
こんな嘆願書を出しては【会津は本気で消滅させられると!】

しかも会津藩としては実際【嘆願書は2回しか】出しておらず、其の上に【謹慎恭順】をして居なければならないのに北越方面で蠢いたり、北関東で蠢動して、其れが悉く【新政府の情報網】に掛かって居る様ではお粗末過ぎます(泣)。
本気で恭順の意思があれば、領内に入ろうとする旧幕府軍を叩き出す位の姿勢を見せないといけないんですが。

非情な様ですが其れが政治です。

返信する
あっ、そうだったんだ。 (hori109)
2013-06-27 06:56:17
あっ、そうだったんだ。
松平春嶽ってのもよくわからない人で、彼が理想とした
賢人政治には、もしもわたしが“当時の人”だったら
魅力的に思えて一票を投じたかも(明治なら完璧に
投票権のない貧乏人だろうけれども)。
返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事