事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

孟宗汁。

2012-04-25 | 食・レシピ

Mosojiruimg01 わたし、ほんとに疑問なんだけど孟宗汁(もうそうじる)って山形県庄内地方だけの名物なんですか。ほんとに他の地方では酒粕を入れたあのお味噌汁を食べないんですか。

知らなかった-。あんなにうまいのに。

いやしかし孟宗ってそういえば何のこと?孟宗竹という名にはどんな由来が?

もう‐そう 〔マウ‐〕 【孟宗】
中国の二十四孝の一人。三国時代の呉の人で、孝行の徳により寒中に母の求める筍(たけのこ)を得て、供したという。→雪中の筍
【デジタル大辞泉】

……三国志の人だったのかぁ。でもちょっと調べてみるとこのお母さん、色んな説教を息子にたれるわりに冬にタケノコをほしがるって。

まあそれはともかく孟宗汁。春はこれっす。酒田では高級料亭から身近な居酒屋まで(わたしが行く範囲では)みんな出してきます。それぞれにおいしい。

北海道生まれの妻はしみじみと
「あたし、酒田に来て初めて食べたのよ。まさか二日にいっぺん大鍋に作るようになるとは……」
いいじゃないですか。亭主は孟宗汁を食べていれば機嫌のいい男なんだし。

いまは九州産がスーパーに並んでいるけれど、次第に産地も北上する。
そしてうちの庭にもまもなく……

孟宗汁にはいろんな形態があり、もめるのは次の二点。

・豚肉を入れるか

・海藻を入れるか

うちの場合は

・どちらも正解

です。酒粕が入ってお味噌の味がしっかりしていたらどっちでもいいんだオレはよ。

まもなく、庄内の警察では「もうそうパトロール」が開始されるんだとか。

「妄想パトロール?」

新任はみんな疑問に思う。まるで筒井康隆の世界ではないかと。

こちらの正解は

「孟宗パトロール」

盗掘者(っていうか)を摘発するのよね。でもよく考えてみると

「妄想汁」

だと違う世界に……

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・意外なふたり~エピソー... | トップ | 小沢無罪。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のは、豚肉は入らないです。 (sakurai)
2012-04-29 08:37:17
我が家のは、豚肉は入らないです。
あぶらげと、皮。
この表現も庄内だけのようで、あぶらげと言ったら、厚揚げになってしまい、皮って言ったら、???でしたよ。
今年は二度ほど作りましたが、あの3回はやりたい。やっぱ谷定か、湯田川の孟宗が食べたいなあ。
どんがら汁もだだちゃも絶品ですが、世の中で一番うまいものは孟宗汁だと思いますです。はい。
今から、ちょっと実家に行きます。年寄り二人の様子を見てまいります。
連休は、部活三昧で、どこにも行けないっす。
返信する
うん、世の中でいちばんうまいのは孟宗汁に激しく... (hori109)
2012-04-30 12:15:02
うん、世の中でいちばんうまいのは孟宗汁に激しく同意。
昨日は歓送迎会だったのでいろんな人に話を聞いた。
「うちのには酒粕入んないよ」
「え?……奥さんどこの生まれ?」
「河北。」
「あーやっぱりー」

内陸からの職員は
「うちは、鯖缶が入ってます」
ええええええっっ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事