事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「百万円と苦虫女」(2008 日活)

2009-08-18 | 邦画

1000000yengirlp 監督、脚本:タナダユキ 出演:蒼井優 森山未來 ピエール瀧 佐々木すみ江

「自分をさがすために」ではなくて「自分をさがさないために」100万円を貯めると見知らぬ場所へ移り住む21才の女性。これは説得力ある。

 ほんの小さなことで前科者となった彼女は、自分では否定するもののやはり逃避行のなかにいる。どんな場所でも善意の人物と出会っているのに、彼女はもう一歩踏み出して人間関係を構築することができない。

 大ヒットしたのが納得できる。誰もが、こんな生活を夢見て、そしてこんな生活がしんどいことに気づいている。

 蒼井優が、もう絶対に彼女でなければやれない役をみごとに演じている。過去を告白した途端、いたたまれずに(いつもだけど)眉間にしわを寄せて早足で歩く彼女はほんとうに美しい。

 印象深いのは二つ目のエピソード。主人公の鈴子は桃の収穫を手伝って百万円をめざす。うっすらと紅い桃が主人公の傷つきやすさを象徴している。実直な農家の長男を演じたピエール瀧が笑わせてくれます。いるよねこういう人。

ちょっとネタバレだけど、ラストで鈴子を追いかける森山未來がつぶやくセリフがすばらしい。

「こんな簡単に間違えちゃダメだよな」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青豆とうふ」安西水丸+和田... | トップ | 「坂の上の雲」と日本人 関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事