事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

第2報~その夜

2011-03-14 | ニュース

第1報はこちら

酒田市民(だけではなかったようだ)の、地震後の最初の行動が“ガソリンスタンドに向かう”だったのは意外だった。あ、この時点でわたしにはラッキーなことがいくつかあった。

携帯の電池を交換したばかりなので、電池切れをあまり心配しなくてもよかった。

・同様にガソリンは半分以上残っていたのでしばらくだいじょうぶ。

・法事を日曜日にやる予定だったのでロウソクはいくらでもある。

・畑仕事のお供なので携帯ラジオもたっぷり。

だからのんきにかまえていられたにしても、大渋滞を引き起こすほどみんながガソリンスタンドに向かうとは……

さて、金曜の夜にわたしは土蔵から燭台を引っぱり出し(翌日にはどうせ用意しなければならなかった)、ラジオを聴きながら夕食を。そのときまで、わたしはこの地震を“いつもの地震”だと油断していたのだ。

することもないので布団に入り、いつの間にか寝入る。

あまりに早く寝すぎたので、午前4時前に目が覚め、ラジオを聴くと例の長野の震度6が。
アナウンサーの「いま揺れています」という声にわずかに遅れて酒田も揺れる。こんな経験は初めてだ。第3報につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1報~その瞬間 | トップ | 第3報~停電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事