事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「マルタの鷹」The Maltese Falcon(1941 WB)

2021-02-17 | 洋画

ダシール・ハメットの原作はもちろん読んでいるし、映画ももちろん。ジョン・ヒューストンの監督デビュー作。で、久しぶりに再見して、今回ようやく、こんなお話だったのかと理解できました(笑)。

この原作がとても入り組んでいるのは有名で、よく考えると一番最初の殺人がなぜ行われたかはちょっと微妙。そこを抜きにしても、ハンフリー・ボガートの魅力は圧倒的。こんなに女癖の悪い探偵だったかとは思いましたが。

特典映像には、ボギー、ピーター・ローレ、シドニー・グリーンストリートが再結集した二番煎じ三番煎じが紹介してあって、それなりに面白そうだ。

でもわたしはこう思った。わが日本にもダシール・ハメットの小説にインスパイアされた名作があるじゃないかと。そう、もちろん黒澤明の「用心棒」のことです。見るぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント なぜ... | トップ | 「ロシア・ハウス」The Russi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事