事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

お盆2013

2013-08-13 | 日記・エッセイ・コラム

2012年版はこちら

Ncm_0436 さあ恒例の牛と馬。今年は茄子の出来がよくなくて、果たしてご先祖様が乗れるレベルのが穫れるかハラハラ。でもなんとかかんとか。

サカキ、人参、とうもろこし等を使用しております。今年はお箸がちょっとこしゃくな形だったので、牛の脚がガンダムっぽくなったあたりを気に入ってます。

2015年バージョンにつづく

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜~第三十二話「兄の... | トップ | 山椒大夫を検証するPART1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚も素敵ですが、しっぽもナイスな牛&馬ですね... (赤いアウトランダーのオーナー)
2013-08-13 16:08:00
脚も素敵ですが、しっぽもナイスな牛&馬ですね。なすの調達を考えると、お盆は8月が妥当ではと思うのは私だけでしょうか?(某市は7月。)
返信する
右のほう「ミスト」のラストに出てきた巨大なアレ... (のりしお)
2013-08-13 20:51:42
右のほう「ミスト」のラストに出てきた巨大なアレを思い出してしまったけど
よく見ると全然違いますね、失礼しました。
返信する
お盆が7月か8月かは明治期の判断のようです。 (hori109)
2013-08-13 22:22:45
お盆が7月か8月かは明治期の判断のようです。
わたしはご存じのように「八重の桜」のためにそのあたりを
お勉強しているんだけど、逆賊であったはずの
庄内藩が、だからこそ新暦に切り替えざるを得なかったのかなあ
としみじみ。
酒田?商人と百姓の町がそんな細けーことを(笑)
返信する
あはははは。のりしおさん、わたしもすっかり (hori109)
2013-08-13 22:25:34
あはははは。のりしおさん、わたしもすっかり
ミストのことは忘れてたけど(笑)、確かに似ている。
で、似ざるを得ないですわね。
同じように冥界ではみんなに怒られてると思うなあ。
「お前んとこは妙に凝ってるけど乗り心地はどうなの?」
とか。
返信する
お盆が新盆か旧盆か、というのは「都会か否か」の... (mumioli)
2013-08-16 20:04:41
お盆が新盆か旧盆か、というのは「都会か否か」の違いだと思ってたのですが、
そうでもないのですね。というのも今のところ(東京の隣県)に越してきたら、新・旧盆どちらも「お盆グッズ」をスーパーで売っており、この辺りはどっちのお盆なの?と疑問に思ったから、でした。
でもいまだに「お盆休み」は8月ですから、なかなか新盆は浸透しないんですかね。
返信する
やっぱり“盆帰り”と夏の甲子園と終戦記念日は (hori109)
2013-08-16 22:17:29
やっぱり“盆帰り”と夏の甲子園と終戦記念日は
セットでなくっちゃー(笑)
そういえば新暦を採用している田舎の場合は、
そのあたりで同級会とかやるのかな……変だ(>_<)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事