事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント2016夏休みVOL.10 丸亀製麺

2016-08-22 | 食・レシピ

 

VOL.09「桂林」はこちら

あぢあぢあぢ。

こんなに暑くても山形の夏休みは終わってしまう(その代わりに春休みが長いっす)。

あまりに暑いので、安易に職場の近くの丸亀製麺へ。でもわたし、ここに入るの初めてです。こんなに讃岐うどんが好きなのに。

だってめんどくさそうじゃない?スタバほどではないにしろ(笑)、どんなルールなのかよくわからない。そういえば学生時代に吉野家に入るのも最初は敷居が高かったなあ。松屋の食券システムにもようやく慣れたので、丸亀もいけるでしょ。

でもうちの奥さんはダメらしい。うしろのお客さんに突き動かされるようにオーダーし、突き動かされるように食べ、そして出て行くというルールが。

娘は虚心に「おいしいじゃない丸亀」と不思議がっている。となりの銀行の正面でタバコを吸っていたら(なんて迷惑な客)、見たことがあるクルマがやってきて丸亀に駐車。出て来たのは息子夫婦だった。

行ってないのおれだけじゃん!

ということでチャリを日陰に置き、入口へ。わりにすいている時間帯だったのでOK。冷たいおうどんをオーダーし、あれ?おれはお揚げが食べたいのにどこでオーダーを?

しまった。最初にきつねと言わなければならないのでした。まあ、次はそれで。並んでいたら、前任校の元校長がポンとケツを叩いていく。そうか、近所にこういう店があるって幸せなことだったんだなあ。いっしょにオーダーしたおむすびもすごくおいしいです。人気納得。

VOL.11「かめちゃん&ガスト」につづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸 第三十三回「動乱」 | トップ | 「三の隣は五号室」長島有著... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度寄りました (ぱたた)
2016-08-23 13:00:29
オープン年にドライブがてら
家族で二度寄りました。
薬味など自分でアレンジ出来るの良いですね。

かっぱ寿司やびっくりドンキーみたいに
酒田で先に出店し鶴岡に新店舗という
パターンかなと思えば全然来ません…。
取りあえず酒田店また寄ります。
返信する
ありゃ。 (hori109)
2016-08-23 22:35:24
鶴岡にないんだっけ?
でも向かいにあった酒田のびっくりドンキーは
まったく、それはもうまったく影も形も……。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事