事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント2016夏休みVOL.09 桂林

2016-08-17 | 食・レシピ

VOL.08「桃花苑&三日月軒駅東店&癒庵&三日月軒高砂店」はこちら

今日も都合があって山形市。台風7号の影響で新幹線がストップするなど、先日の三津屋のときのような予感が。うちの家族(正確にいうとわたしの娘)が行くと天候が……嵐を呼ぶ女なのか。

でも思ったより雨も風もひどくなくてホッ。

ということで行きつけの桂林で海老ラーメン。妻は海老やきそば。娘は五目チャーハン。今年は山形市にとにかく金を落としたなあ。数年ぶりにガストにまで入ってますもの。

ちなみに、娘は某企業の役員面接に臨んだのだが、その前の小論文の課題は

「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」(信長)



「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」(家康)

のあいだにオリジナルをつくれというものだったそうだ。

娘の回答は

「鳴かぬなら それでもいいや ホトトギス」

さすがおれの娘だ(笑)。これで娘を採用するというなら、この企業はシャレがわかるなあ。

VOL.10「丸亀製麺」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小説王」 早見和真著 小学館 | トップ | 明細書を見ろ!2016年8月号 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事