事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.59「一生懸命な人」

2022-04-06 | 日記・エッセイ・コラム

Joe Sample - MELODIES OF LOVE

Vol.58「古傷」はこちら

20歳の女子学生。交際中の彼について相談します。

彼とは5歳離れていて、友人の紹介で知り合いました。すごくすてきな人です。いつも何かに一生懸命であり、彼といると自分も頑張ろうと思えて、いい刺激になります。そして何よりも、今までの人とは違い、自分との性格の相性もかなり良いのです。手放したくないなと思っています。

しかし、彼は今年の春に就職し、物理的にかなり離れる予定になっています。そのため、彼とは「3月でお別れする」ということになっているのですが、私は納得できません。好きなのに別れる必要があるのかな、と思います。

いくら言っても、彼は私と別れる選択肢しか考えていません。彼は先日、私と離れることを想像して涙を流していました。涙を流すくらいなのに別れるという彼の気持ちがわかりません。【愛媛・C子】

・いつも何かに一生懸命で

・恋人との別れを想像しただけで涙を流す

・二十代も半ばになっている男

……なんか、わたしにはこの男性が危うくて仕方がありません。この涙には三つの可能性があります。

①あなたのことが本当に好きで、別れがつらくて泣いている。

②あなたに涙を見せることで、関係の終わりを印象づけている。

③恋人との別れというシチュエーションにナルシスト的に陶酔している。

本当に好きなのなら、関係を終わらせる必要性はないというあなたの指摘は正しいと思います。それでも彼が別れにこだわるのは

・一生懸命になる対象がすでにあなたではなくなった

からではないかと思います。いや別の女性に乗り換えたというわけではなくて(その可能性はなくはないですが)、就職するという新たなステップに興奮しているのではないでしょうか。そんな新展開が待っているのに、つきあう女性がこれまでといっしょなのは興ざめとか。なんか、ろくな奴じゃないような気がしてきました。なめてんじゃねーぞ。

本日の1曲はジョー・サンプルの「メロディーズ・オブ・ラブ」

わたしたちの世代のナンパ野郎たちは、みんなこの曲でなんとか女の子を……ろくなもんじゃないのはこっちでした。

Vol.60「本当の孤独」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「兵諫(へいかん)」浅田次... | トップ | 日本の警察 その131「ビター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事