事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座再建計画PART5~犬神家の一族(76年版)

2009-05-31 | 港座

Minatoza03_2 PART4はこちら

 前にも「ラストショー」のときに特集したように、わたしにとっての港座とは、なによりも東宝の封切館だった。「ゴジラ」も「日本沈没」も百恵映画もすべてここで観ているのだ。

 でも、“上映会”という形では東宝はなかなか興行をうたせてはくれないのだという。同じような意味で、「寅さん」をかかえる松竹も渋い。プログラムに「男がつらいよ」があるのとないのとではインパクトに天地の開きがあるよなあ、とみんなで話していたのに。それでは仕方がない。邦画は大映、日活、東映、独立系から選択するしかないわけか。

 おや?仲介業者のリストを見ると、76年版の「犬神家の一族」はオッケーじゃないか。

「これは……どうして?東宝なのに」

「権利は角川が持ってるからじゃない?」

なるほど。それでは、とわがままを言って上映作品に加えてもらった。6月12、13日に決定した上映会で、唯一東宝の匂いがする作品になっております。結果として決定したのは

Inugami76ニュー・シネマ・パラダイス

赤いハンカチ

犬神家の一族」(76年版)

麦秋

ローマの休日」

大怪獣ガメラ

汚名

十二人の怒れる男

第三の男

素晴らしき哉、人生!」

の十作品。それぞれの解説は次回に。

上映時刻は港座オフィシャルブログでチェック!

http://minatoza.exblog.jp/i6/

PART6「まちなか映画館」につづく。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言09年5月号~高慢な... | トップ | 港座通信~ニュー・シネマ・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ごめんください。突然コメントを差し上げ、誠に... (ガメラ医師)
2009-06-01 18:15:38
 ごめんください。突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
 私は、上記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは先月から、酒田市の「港座復活祭」におけるガメラ上映に言及した記事をまとめておりまして、この度6月1日付けの上記TBの更新中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ、拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 「港座復活祭」のご成功を、名古屋の地より心からお祈りしております。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事