事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

カード&ポイント 3枚目 スーパーの流儀

2008-06-28 | 日記・エッセイ・コラム

Serviceday   2枚目、貸しマンガ篇はこちら

ヤマザワポイントカード

 山形県最大のスーパー、ヤマザワのポイントカード。県下の業界第1位とはいえ、昔は庄内地方には進出せず、かわりに庄内のスーパーも内陸には出店しない紳士協定があったのに、いつのまにか(庄内側から仕掛けたらしい)戦国状態。ヤマザワは酒田に3店舗も展開して、そこそこ商売になっているようだ。生協も2店舗営業しているし、無借金経営で知られる地元スーパーのト一屋(といちや)は大丈夫かなあ。とりあえずお魚はここがいちばんおいしいぞ。がんばれト一屋

Logo  で、このヤマザワカードポイント。購入金額の約0.5%をポイントとして通算。500ポイントに達した時点で500円のヤマザワ商品券(レシートみたいなの)がもらえる。毎週日曜日はポイント10倍だから5%還元。この辺は生協とおんなじかな。正直なものでその日は混む混む。大きい買い物は日曜日にしてポイントを貯めようという顧客のぎらつく欲望が(笑)すけて見える。まあ、ヤマザワの戦略にはまりまくりってことだけど。

 でもね、わたしのように気の小さい中年男からすると、商品券をもらうのはうれしいものの、それを使うのはちょっと恥ずかしい……あ、わたしだけですか。

それに、基本的なことがわたしはわからない。あのカードをレジのおばさんに渡すのは、いったいどんなタイミングがベストなのか。買い物かごの上にポン、と置くのはおしゃれな態度なの?それとも無礼?あれがオレにはできないんだー。

次回は「ギャンブル付カード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カード&ポイント 2枚目 貸... | トップ | カード&ポイント 4枚目 ギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事