事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2014年7月扶養確認号

2014-07-09 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Tx121123_2412_pr005 2013年版はこちら

扶養手当受給者と、共済組合の被扶養者がいる職員にだけ発行する号外です。またもや、確認事務のためにめんどくさいお願いをすることに。お勤めご苦労さまです。

とはいっても事務職員は今年は強気ですよ。去年、息子の所得超過によって30万円ほど手当を返納した当人なので、もう何も怖いものはございません。経験上、自分の子どもがいくら稼いでいるかは絶対に把握する必要がある、と上から目線でサジェストできますし。

在学証明書が必要な人も多いので、教務課に行けと指示するときに

「ところでお前、なんかバイトやってる?ひと月いくら稼いでる?

こんな親子の穏やかなやり取りをかましていただくのが肝要かと。

添付書類は別添の一覧表にしたがって提出してください。児童手当がらみで提出済みのものはあらためてとっていただく必要はありません。毎年言っていますが、書類を出す方も嫌でしょうが、集める方はもっと嫌なのをお忘れなく。

『この時期は大量の書類確認と暑さでクラクラしそうになりますが、体調に気を使って乗り切っていきたいところです』

教育事務所の文書にもこんな泣きが入っております。よろしく。7月25日(金)まで、事務室へ!(×島は最悪の場合FAXで)

画像は「超高速!参勤交代」とは庄内映画村撮影つながりで「勇者ヨシヒコ」(テレビ東京)。シリアスな顔をしながらとんでもないバカな役をやる山田孝之はやはりプロだ。ところで、わたしにはこのドラマに出てくる魔法使い(ムロツヨシ)が、ハチロクに乗っている某校の音楽教師に見えてしかたがない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大誘拐」を絶賛するPART1 | トップ | 「大誘拐」を絶賛するPART2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事