事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2022年6月期末勤勉手当号 CASE4 交通違反

2022-06-30 | 明細書を見ろ!(事務だより)

CASE3「盗撮」はこちら

公立学校教職員の懲戒処分について

このことについて、本日の教育委員会で決定され、本日付けで処分をしましたのでお知らせいたします。 

1 交通違反(速度超過)
 
高等学校(最上地区) 教諭 (40 歳代、男) 〔戒 告〕

・ 令和3年9月下旬、私用のため新庄市郊外において自家用車を運転中、制限速度50km/hのところを93km/hで走行し、取り締まり中の警察官に検挙された。

2 処分年月日  令和3年12月23日

……不祥事においてその数が圧倒的に多いのは交通違反に関するものです。この男性教諭がどのような経緯で捕まったかは判然としませんが、いわゆるネズミ捕りには三つの方法があります。

1.オービス(近ごろは移動式が主流)

2.道路脇の典型的なネズミ取り

3.追尾式速度取締り

この号では最後の“追尾式”を紹介します。

警察の規程では、パトカーも白バイも赤灯を回して一般道では100メートル、高速では300メートル走行してから検挙することになっています。とにかく追尾されているのに気づいたらすぐにスピードダウンしろ、というのが鉄則。

なぜなら、追尾するパトカーは思いきりチューンナップされているし、白バイ(正式には「交通取締用自動二輪車」)も大排気量で吹っ飛ばしています。飛ばし屋にはあこがれの職業……のはずだけどこれがなかなか。白バイ隊に入るには署長に推薦状を書いてもらわなければならず、ハードな二週間の泊まり込み訓練を受け、それでもすぐには入隊できないルール。

晴れて白バイに乗ることになっても、午前中に2時間半、午後も2時間半、毎日ぶっ通しで乗務するハードワーク。おまけにバランス走行などの技術を常に磨いていなければならず(全国大会もある)、ハンパな族では太刀打ちできないのがおわかりのことと思います。要するに、勝てるわけがないから逃げようなんて思わないことです。

にしてもこのケース、50キロ制限を93キロとは……。

倫理委員会の一員として言うべきことではありませんが、戒告、という処分が所属の職員に下ると、その職場の学校事務職員もめんどくさくなってしまうのです。“あのとき”はしんどかったなあ(遠い目)。そのあたりは、いずれ特集しましょう。

画像は「トップガン マーヴェリック」 Top Gun: Maverick

主演トム・クルーズ ジェニファー・コネリー

36年ぶりの続篇。学校に来た業者が

「いやー、おれ失敗したんですよ。ネットで席をとるときね、E-14を指定しちゃったんです。こんな展開ならF-14にすればよかったあ!」

あはは、観てない人にはさっぱりですね(笑)

目標をピンポイントに破壊する、絶体絶命のピンチに騎兵隊的な存在が……スターウォーズの1作目とあまりにいっしょなので笑ってしまうほどですが、ドッグファイトの迫力はさすが。トムよ、まさかまた36年後に……

2022年7月号「職務専念義務違反」につづく

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒濤の中山七里「鑑定人 氏... | トップ | 今月の名言2022年6月号PART1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2022-06-30 21:01:36
あれはもう、ディズニーランドのスターツアーズですよね‼️
トップガンであれを体験できるとはねー(しみじみ)
返信する
ディズニーランド (hori)
2022-07-05 20:56:43
自体にもう40年近くも行っていないので(笑)
もうなにがなにやら。
あそこに住みたい、と思ったけどなあ……
返信する

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事