事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ぼくのわたしの2013 あまちゃん。

2014-02-04 | 読者レス特集

Amachanimg02 ももクロ篇はこちら

やっぱり2013年といえば「あまちゃん」。誰がなんと言おうとも「あまちゃん」の年だった。

朝から元気になれる小ネタの多さと出演者の豪華さが魅力的なドラマでした。
○明かされた菅原さんと春子の交換日記。3日で終わってしかも書いたことは歌詞。
○ヒビキが「オタクは蔑称」とえんえん説明した直後に夏さんから「ところでお宅さんは…」と悪気なく言われてしまう。
○スナック梨明日で男子会。話すことは海女クラブの面々の悪口。
まず、こんなところで。小ネタ、最高!

あまちゃんはもちろん全話見ました。
細かい小ネタはどこから話をしたらいいのかというくらい豊富で、コンパクトにレビューするのが困難です。あまちゃん終了後は7時15分~の「ちりとてちん」を楽しんでます。
本放送を忘れた頃に再放送、あらためて見るとヒロインのへたれぶりがこんなに描かれてたのかと新鮮です。

……あははは。みんなきっちり見てるなあ。にしても一日何回見てるもんだか。

わたしはレコーダーを持っていない男なので、リアルタイムで見るのは週末だけ。だからえらいことは言えないけれども、わたしは花巻さん(伊勢志摩)が海女カフェでラテアートに挑戦しつつ

「ジョージ・クルーニーなんて描けねぇよ!」

と絶叫した芝居には涙が出るほど笑った。シリアスな場面に、こんなネタをしこむ宮藤官九郎の手腕におそれいる。

確かに視聴率的にはおどろくほどの数字じゃない。むしろ森下佳子が「ごちそうさん」で嫁いびりや浮気で盛り上げる方がうまいのかも(キムラ緑子はついについにメジャーに)。すばらしい作品だとは思う。でもね、歴史に残るのはやっぱり「あまちゃん」だし、能年玲奈ではないかとつくづく。あの猫背の女性の天然ぶりは、並じゃない。

永遠の0篇につづく

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼フィリップ・シーモア・... | トップ | ぼくのわたしの2013 永遠の0 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ足立ヒロシ役が勝地涼じゃないのかと思ってたけど (のりしお)
2014-02-05 19:25:20
なぜ足立ヒロシ役が勝地涼じゃないのかと思ってたけど
そうきたか、おいしいとこもってったよねえ前髪クネ男。
朝ドラを一回も欠かさず視聴したのはあまちゃんが初めてです、もう最初で最後かもw 
クドカン次はまた金曜11時ドラマやってほしいな。あの枠が一番いいかも。
返信する
……おれはヒロシ役は星野源でいっていただけたらと... (hori109)
2014-02-05 20:14:57
……おれはヒロシ役は星野源でいっていただけたらと(笑)
返信する
どう考えても橋本愛は自然にビッグになっていくわ... (hori109)
2014-02-05 20:16:12
どう考えても橋本愛は自然にビッグになっていくわけで、
ファンの所有物になるレベルじゃない。
仕方がないねこれは、うん。
返信する
もし湊かなえの「少女」を映像化するなら由紀は橋... (のりしお)
2014-02-07 19:54:18
もし湊かなえの「少女」を映像化するなら由紀は橋本愛、敦子は能年玲奈にやってほしい。知り合いに話したら「どっちも似合わねーよ」と却下されましたが(笑)
返信する
湊かなえは苦手なのでその作品は読んでないけど、 (hori109)
2014-02-07 22:16:52
湊かなえは苦手なのでその作品は読んでないけど、
多くの人が能年の次回作に注目しているので、
かなりダークな役をかましてほしいとは思う。
リスキーだから無理だろうなあ。
返信する

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事