事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「フィルム・ノワール 黒色影片」矢作俊彦著 新潮社

2018-04-11 | ミステリ


二村永爾シリーズの新作。減らず口の応酬こそがハードボイルドの、とりわけ矢作俊彦作品の真骨頂。

それにつけてもこの作品のワイズクラックの多さは常軌を逸している。掲載誌は「新潮」。純文学として、いけるところまで行ってやれということだったのかな。事件のわかりにくさはいつものことだったんですが(^o^)。

特別出演の宍戸錠がとにかくかっこよくて泣ける。古今東西の映画ネタがたいそうしこんであるんだけど、わたしは半分くらいしかわかりませんでした。まだ修行が足りません。

たとえ映画ファンじゃなくても、江口寿史のイラストだけでどれだけの祝祭っぷりだかはわかっていただけるかと。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「予兆 散歩する侵略者 劇... | トップ | 「大空港」 Airport (1970 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事