事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

公務員というお仕事 サンプル4~3年B組金八先生

2007-09-20 | 公務員

Tero  同時多発テロの夜、外務省に特別チームが結成され、そのトップに例の野上事務次官が就いたというニュースを聞いてまず思ったのは、「てめーら今度こそキチンと仕事しろよ。」との苛立ちと「まさかこの騒ぎで一連の不祥事への世間の目が逸れるとでも思ってるんじゃないだろうな。」という疑いだった。

真価が問われるのはこんな時なのに、まずはちゃんと出来るのか、という不安を国民に持たれてしまうところが、政治家や財界人に加えて官僚も二流国だった日本の不幸だ。本来なら、公僕としての本領を発揮する好機に、新聞の切り抜きとパーティしかやって来なかった(少なくともそう思われても仕方のない経過だ)外交官どもに、臨戦、と奮い立つアングロサクソンをなだめることが出来ようはずもないか……。

※この事件(何が戦争だ。目の上のたんこぶのビン・ラディン経由タリバーン経由パキスタンを叩きたくてかました論理のくせに。)の報道を見ていて、特徴的なことを二、三挙げてみる。

①あの夜、私もちょうどテレビを見ていたが、何よりも視聴者を高揚させたのは、あの映像の美しさ(お願いだから怒らないで)のはずだ。旋回しながらセンタービルに激突するジェット機。まるで花びらが落ちるように崩れ落ちるビルディング。夢にだって出ては来ない情景だろう。インパクトがある分、犯人への怒りも膨れあがるわけだが、ちょっと待ってほしい。パレスチナでは、もっと地味ぃに、もっと多くの人々が殺されているのだということはどうなる。

②ニュースステーションでは、久米がお休みの日。“無垢なる女”渡辺真理がその代役を勤めていたが、あまりに拙劣な進行に気が狂いそうになった。タモリの番組をぶった切って始まったニュース23においても、筑紫哲也が現役感覚を失ったコメントを繰り返している。NHKは相変わらず官報のように鈍かった。しかもどの局もNY支局にはエリートを置いているはずなのに、どいつもこいつも冴えない連中。専門家をスタジオに呼んでも、Tero2 その専門家がまた……。湾岸戦争時の江畑謙介のレベルとは言わないが、もっとこう人材いないか?テレ朝はいくら朝日系列でも軍事オタクにすぎない田岡(朝日新聞編集委員)なんか呼んでどうしようというのだ。報道は新世紀に入って後退を始めたのか?

③ただ一つ、台風報道の時もそうだったが、NHKが近頃取る手法、画面上側にテロップを流し続けるやつ。あれは、本当に戦争が日本を巻き込んだとき、のべつまくなしにどの局もやることになるんだろうな。戦時、を実感させる画像。

Kinnpsyi  それはともかく、この国の官僚組織の最も駄目な部分が、キャリア制度と呼ばれる一種の選民思想であることは多く指摘されてきた。採用された途端、自分の出自によって将来がはっきりと見通せてしまう状況下、ノンキャリが蓄財や不正に走ってしまう性根は、誤解されるかもしれないが、まあわからないでもない。ニヒっちゃってるわけね。そのストレスの大きさで有名な警察こそ、キャリア制度に最も浸っている組織(「踊る大捜査線」「新宿鮫」参照)であることからも、病巣の深さ大きさはうかがえる。学校事務職員は目の前に同じ仕事をしながらはるかに早いペースで出世して行くキャリアの存在がないだけいい商売だろうか。

まして内向きで自分たちだけの論理に凝り固まり、利潤を求めるという目標すらない公務員にとって、日々の競争に拍車をかける組織の論理とは、すなわち派閥であろう。民間よりも確実に壮絶なポスト椅子取り合戦に狂奔する連中にとって、派閥とはおそらく、自分をキャリアアップさせる縁(よすが)であり、同時に文字どおり命を賭けた娯楽でもあるはずだ。そんな事例、ありましたすんごく。

Baishou 画像は美しき公務員シリーズ第三弾「3年B組金八先生」の倍賞美津子。都会の公立中の養護教諭って、かなりしんどい仕事だろうと思う。わたし、一度もオンエアを見たことがないという負い目はあるんだけど(だってそんな精神的体力はないぞ)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務員というお仕事 サンプ... | トップ | 公務員というお仕事 サンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公務員」カテゴリの最新記事