事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「村上ソングズ」~All I Wanna Do

2008-07-07 | 音楽

254351 ヘレン・メリル篇はこちら

「村上ソングズ」からもう一曲。おなじみシェリル・クロウの「All I Wanna Do」を。この詩は、歌詞に行きづまっていたクロウが、書店でたまたま見つけた詩集に入っていたもの。書いたのは大学の先生。まさかトップアーティストにとりあげられるとは想像もしていなかったろう。これが、実にいい詩なのだ。

I like a good beer buzz early in the morning
And Billy likes to peel the labels from his bottles of Bud
He shreds them on the bar
Then he lights every match in an oversized pack
Letting each one burn down to his thick fingers
Before blowing and cursing them out
And he's watching the bottles of Buds as they spin on the floor
And a happy couple enters the bar
Dangerously close to one another
The bartender looks up from his want ads
"All I Wanna Do" Sheryl Crow

「生きているうちにしたいこと」

僕は朝のうちからビールで酔っぱらうのが好きだ
ビリーはバドワイザーの瓶のラベルをはがして、
それをカウンターの上で細かくちぎるのが好きだ
それから大箱に入ったマッチを次々に擦って
太い指のところまで燃やすんだ
それから火を吹き消して、悪態をつく
そして足もとでバドワイザーの瓶が
くるくる回転するのを眺める
幸福そうなカップルが店に入ってきて
危険なくらい近くまで寄ってくる
バーテンダーが求人広告からちらっと目を上げる

 なんてクールなフレーズの連続。シェリル・クロウのあの声で歌われるとなおさらかっこいい。ま、そんなことを言いながらわたしはたまにクロウとアラニス・モリセットの区別がつかなくなるぐらいの現代ロック音痴なのだけれど。

 こんなふうに丁寧に詩を訳しながら、しかし村上の本領はやはりユーモア。ジョニ・ミッチェルのDon't Go To Strangersの紹介ではこう来る。

しかしジョニ・ミッチェルみたいな(つまり、なんというか……迫力のある、含蓄のある)女の人に、あらたまってこんなことを言われたら、けっこう生々しくて、三日くらい深く考えこんじゃいそうですね。

……まったくです(^_^;)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「村上ソングズ」村上春樹著... | トップ | 「作家の値段」 出久根達郎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事