事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ヒート」Heat(1995 WB)

2023-03-01 | 洋画

なにしろ「マイアミ・バイス」「コラテラル」「パブリック・エネミーズ」の人なので、マイケル・マンの監督作品はひたすらにスタイリッシュ。と同時に、特にこの「ヒート」のコンバットシーンはものすごい迫力である。役者たちに実際に射撃訓練を行わせ、射撃音は効果音ではなくて実際のもの(もちろん、空砲だが)。

今回は役者がすごい。アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの共演である。

お気づきのように「ゴッドファーザー」において、初代のゴッドファーザーを演じたのが(マーロン・ブランドの若いころとして)デ・ニーロであり、二代目がパチーノだったの。でも、彼らの時代は離れていたので「ヒート」が初共演作ということになる。ふたりがコーヒーショップで語り合うシーンはすばらしかった。

で、お決まりのようにラストで一騎打ち。この対決にも工夫が満載で、再見にもかかわらず十分に満足。他にも、ヴァル・キルマーアシュレイ・ジャッドトム・サイズモアと豪華なキャストが盛り上げてくれます。必見です。

「ザ・クラッカー」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2022年2月号 Pink... | トップ | 「ザ・クラッカー/真夜中のア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事