事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

雪国の作法2013PART5~読者レス特集

2013-03-11 | 読者レス特集

</object>
YouTube: MAN WITH A MISSION / TAKE ME HOME MV

PART4「気象台」はこちら

いきなりまた降ってきたのでびっくり。さて、「雪国の作法2013」も最終回が近いので読者レス紹介から。

>雪国の作法もう1つ。ウィンドウォッシャ一液は冬場は濃くしておかないと大変です。寒いときにうっかり使って、窓がぴしっ!と凍ってしまうから。(体験談です。あ~こわかった)あれ?融雪のための道路の水でだったかな?恐かったことだけ覚えています。ウォッシャ一液は中で凍っているのか出てこないこともあるから、記憶があいまいです。どんな仕組みなんでしょうね。

冬用ワイパーは、あんなにこわい思いをしたのに今は使っていないんです。なぜなら冬場は遠出しないぞ!と決めているから。

車関連ならこれは絶対。車の屋根の雪はきちんと落とすべし。ブレーキと同時に急に視界がなくなることがあります‥(これは体験談。あーこわいこわい)

ブログの方にもこのような……

・ワイパー上げない。昔上げてたら暴風雪でワイパーがひん曲がってしまったことがあったので。

・ウォッシャー液は冬は水で薄めずに原液のまま入れますが噴出穴が凍ってしまうとどうしようもないですね、私は冬の月山道が嫌いなのでこの時期山形仙台方面へいく場合は多少時間がかかってもR47経由で行きます。

・冬タイヤ現在6年目です、来年も履くかも。

・ガソリンは毎週1回は必ず給油するクセがついてます、メーター全然減ってなくて10リッターに満たないだろう場合でもです。

買おうよタイヤ(笑)。そしてそして

>雪かきは私も好きです。今年は学校のハウスの屋根と脇もやりました。あの、屋根の雪が大量にドドドっと落ちるのは爽快です。

……そうなんだよっ!雪かきは楽しいんだっ。次号最終回

本日の一曲は、退校シリーズというよりは、友人の商売がからんでいるのでプッシュしているMAN WITH A MISSION「TAKE ME HOME」。買ってね。うちの学校では絶対に採用されない曲でしょうけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜~第十話「池田屋事件」 | トップ | 雪国の作法2013PART6~中年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事