事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2022年1月号PART3 エッセンシャル

2022-01-31 | ニュース

Styx - Boat On The River

PART2「統計」はこちら

不十分とはいえ、政府も国民の命を守るためにいろんな補償や給付金を出しました。自己責任論から脱却しようとする基盤が生まれ、医療や介護といったエッセンシャルワークを重視する考えも広がりました。

……脱成長を唱える大阪市立大学の斎藤幸平准教授のコメント。コロナを環境問題と捉えず、経済復興を急げと矮小化するなと言うわけだ。

医療、介護という、あまり注目されることのなかった分野の大切さをわたしたちは思い知った。

公立の病院を切り捨てたり、保健所を統合したりしてきたつけが回ってきたのに、いけしゃあしゃあと連日マスコミに強気のコメントを発する西のほうの知事もいるけれど、少なくともわたしたちは彼ら彼女らへの感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

そりゃ、本日の1曲はスティクスになりますよね(笑)。トッド・ラングレンとメドレーで聴くことをお薦めします。

PART4「剣豪ふたり」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人 第4回 「矢の... | トップ | 今月の名言2022年1月号PART4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事