事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ラブ・アクチュアリー」Love Actually(2003 ユニバーサル)

2022-09-17 | 洋画

めずらしくロマンティックコメディを選択。クリスマスの奇跡の物語。

なにしろキャストがめちゃめちゃに豪華。

ヒュー・グラント

リーアム・ニーソン

ローラ・リニー

コリン・ファース

エマ・トンプソン

アラン・リックマン

キーラ・ナイトレイ

ビル・ナイ

ビリー・ボブ・ソーントン

マーティン・フリーマン

クラウディア・シファー

キウェテル・イジョフォー

そしてローワン・アトキンソン(笑)。

加えてジャンヌ・モローがカメオ出演しているのだ。いくら映画が好きじゃない人でも、ひとりも知らないってことはないでしょう?これは、脚本家のリチャード・カーティスの初監督作だったので、付き合いのある俳優たちがご祝儀代わりに大挙して出演したのかもしれない。カーティスはその後、あの「アバウト・タイム」を撮っています。

さて、たくさんのキャラクターが必然的に登場し、最初はエピソード集のように見える。しかし次第に彼らが微妙な関係を持っていることが明らかになっていく。かなりうまいです。さすが「フォー・ウェディング」「ノッティングヒルの恋人」を書いた人だけのことはある。

いかにもイギリス的な皮肉なやりとりや、首相(ヒュー・グラント)の前でおもわず四文字言葉を発してしまう公邸スタッフ(マルティン・マカッチョンが魅力的!)など、笑わせてくれます。

また、セックスシーンの撮影のために、スタンドインとしてからむ男女など、描写もかなり露骨。オトナ向けの艶笑譚でもあります。サウンドトラックもノラ・ジョーンズやジョニ・ミッチェルなどこちらも豪華。わたし、この映画が好きです。オトナですもの。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あの子とQ」万城目学著 新... | トップ | 鎌倉殿の 13 人 第 36 回「武... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も大好きです! (平成エンタメ研究所)
2022-09-18 09:22:34
horiさん

いつも楽しく拝読しております。

僕も好きな映画で、クリスマスには必ず見ます。
せりふがお洒落なんですよね。

たとえば英国首相。
秘書がアメリカ大統領にナンパされて
「われわれはアメリカには屈しない。英国は小国だが、偉大な国だ。われわれには偉大なものがある。シェークスピア、チャーチル、ビートルズ、ショーン・コネリー、ハリー・ポッター、それにベッカムの右足」

まさに英国ジョークですよね。
返信する
イギリスであろうとする…… (hori)
2022-09-19 20:36:51
感じがすごいですよね。
その代表がヒュー・グラントなんでしょうけど。
わたし、確か同い年だったような。
ルックスもほぼ同レベルでございますよ(笑)。
言ったもの勝ち。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事