事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「無限の住人」(2017 WB)

2018-11-26 | 邦画

まさしく、無体な批判にさらされた映画。SMAPの契約云々のバッシングを、木村拓哉ひとりが背負ったとわたしは理解している。

監督は三池崇史。わたしはこの「事務職員へのこの1冊」で1回だけ自分の原稿をボツにしたことがあり、それが彼の「DEAD OR ALIVE」。あのラストをネタバレなしに紹介する自信がありませんでした(笑)。

八百比丘尼(これもわたしの世代にとってはエッチな妄想をかき立てる存在)によって不死となった男が、だからこそ絶望的な戦いの果てに……なお話。わたしは堪能しました。

岡田准一はその圧倒的な運動神経とダンスの才能によって「散り椿」の異様なほど緊張感のある殺陣を構築したけれど、木村は剣道の経験があるからか、一太刀一太刀がキレッキレ。どちらを選択するかという問題でもなさそう。

戸田恵梨香栗山千明、そして山本陽子などの女性が強い作品で、それを木村拓哉が例の口調でいなすあたりがいい。時代劇こそ、実は木村拓哉がもっとも活きる舞台だと確信させる出来。わたしは支持します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまい店ピンポイント2018年... | トップ | 「プライド」 金子達仁著 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キムタクねえ (大阪支社長)
2018-11-29 09:33:47
これ去年の映画ですか?5157
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事