事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」 万城目学著

2014-12-24 | 本と雑誌

わたしが万城目学ファンだ!と力強く宣言するにはなにか足りない。あ、わたしはデビュー作の「鴨川ホルモー」を読んでいなかった(笑)。

なぜこの話題作が産業編集センターなる聞き覚えのない出版社から出たのか不思議だったけれど、ここが新人賞を主催していたんだね。しかしそんな地味な新人賞(ボイルドエッグ新人賞)から噂が噂を呼んで大騒ぎになるあたり、日本の読書界はまだまだ捨てたもんじゃない。

あふれるユーモアと、それを裏打ちする壮大な歴史観。いい感じだ。で、その続篇である「ホルモー六景」がまたいいのよ。特に「ローマの休日」的な、その名も「ローマ風の休日」がいい。あの楠木ふみ(映画ではなんと栗山千明)がバイト先の後輩に「楠木さんの彼って、どんな人なんですか」と質問されて

「なんか、だめな感じの人」

と答えるあたりに爆笑。最高のラブストーリーでした。

メリー、メリークリスマス。よい聖夜を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2014年12月差... | トップ | 「天城越え」 (1983 松竹) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事