事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言 08年9月号~スポーツ、政治篇

2008-09-30 | うんちく・小ネタ

Bsc0806092325001p1 映画人篇はこちら

(WBCの監督に落合中日監督がいいという理由を)
「あの人はね、長い間つきあうのはたいへんだけど、短い間だけならいいんだ。」
元ニッポン放送アナウンサー深沢弘氏がラジオで。
……ってことは、今季の中日の凋落は落合と選手の関係性悪化が原因ってこと?

「前線ってなんですか」と小学生に「子ども電話相談室」で質問されたお天気キャスターの森田氏。
「きみ、戦争映画って見たことある?」
「………………ないです」
「そうかあ。あったんだよ昔『西部前線異状あり』って映画が」
……森田さん、「前線」じゃくて「戦線」、「異状あり」じゃなくて「異状なし」です。それから、小学生はあの映画をまず観ないと思います。

自民党総裁選共同記者会見にて「他の候補者よりもすぐれている点は?」ときかれた与謝野馨。
「(そういうことを言わない)羞恥心にすぐれている
……与謝野晶子の孫は言うことが違いますね。

麻生太郎が総裁選挙の演説の中で、豪雨被害について
「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」
……本領発揮ってとこかな。次の失言はいつだろう。

「隠し撮り」について「民間だったら当たり前のリサーチ。」
国際児童文学館の仕事ぶりを職員に内緒でビデオで隠し撮りをさせた橋下大阪府知事。
……へー。民間ってすばらしいなぁ。盗聴も当然だっていうしね。

「今般、米国政府の強力な支援のもと、米国連邦準備制度理事会(FRB)が決定した最大850億ドル(約9兆円)の融資により、AIGは、引き続きお客さまにより良いサービスを提供できる体制が整いました。この融資は、AIGの事業基盤の強さとその重要性に対する信頼の証しです。」
……AIGが主要各紙に載せた広告から。よく言うよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言 08年9月号~映画... | トップ | 「ガリレオ」(’07 フジテレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事