事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

花子ちゃん

2017-03-17 | 受験・学校

合鹿製紙 五色鶴の花子ちゃん

卒業式の準備で、やたらに消費するのは五色鶴。お花紙ね。そしてその五色鶴用に、とんでもない道具があるのを知ってましたか?

あっと言う間に紙を折りたたむ、その名も花子ちゃん。読者に訊いてみたら

>花子ちゃんは、ずいぶん以前からあるんじゃないですか?

>花子ちゃんは、私の育休代の方が購入してくれてました。

>花子ちゃん。幼稚園ではマストなアイテムです。小学校でももちろん使っています。(我が校には2台あります。)

……そうだったのかあ。そしてなによりショックだったのは

>ところで、今や100均では折られた状態でお花紙が売られています。クオリティの高い花が誰でも作れるのです。

……どわっ。日本人の大いなる発明をもってしても、百均に負けちゃうかもしれないとは。うーん。

にしても、わたしはこの業界にいるから

・五色鶴

・ピンキングばさみ

・奉書紙

なんて存在を身近に感じているけれど、これに

・花子ちゃん

も加わったな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2017年3月号 ... | トップ | 「リップヴァンウィンクルの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事