事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

原尞についてふたたび。

2023-05-13 | ミステリ

その1はこちら

ミステリ好きにとって、原尞の死にショックを受けていない人はいないと思う。

彼のことを嫌う人もいるだろうけどね。すかしてんじゃねーよとか。

彼の著作を読んでいない人の方が多いだろうけれど、レイモンド・チャンドラーの文体を日本語で成立させようとしたそれだけでうれしい。

もう一人いましたよね、チャンドラーの文体を取り込んだ作家は。いま、彼の超ベストセラー「街とその不確かな壁」を読んでいます。最高です。

チャンドラーはもちろん素晴らしいけれども、私立探偵という職業が絶対に成立しない日本で、沢崎という魅力的な存在を生み出してくれた原尞の才能を思う。

デビュー作「そして夜は甦る」は、文学賞に応募したわけでもなく、ここしかない、ここが好きだという早川書房への持ち込み原稿だったらしいです。編集者は驚愕しただろう。

これって、「蒼穹の昴」を台車で(大嘘)持ち込んだ浅田次郎とか、「姑獲鳥の夏」をいきなり講談社の編集部に送り込んだ京極夏彦とか以上。いやはや。

原尞に興味のある人は、まず「天使たちの探偵」から読んでもらえるのがいいのかなあ。いややっぱり奇跡の「そして夜は甦る」かしら。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 原尞 | トップ | どうする家康 第18回 真・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2023-05-13 20:24:59
一時期このミス常連でしたよね。
ハードボイルドのくくりだったから
数作しか読んでませんが、
沢崎を生み出した力はすごいなと。

「私が殺した少女」印象的でしたねー。
返信する
わたしにとっての (hori)
2023-05-15 07:46:56
佐賀県といえばこの人なんだよねえ。
友人の選挙を手伝うなど、それなりに
田舎な行動もとっていたようだけど。
返信する
サイン会 (mumioli)
2023-05-17 22:19:37
だいぶ昔ですが、東京駅前の八重洲ブックセンターに行ったとき、この方のサイン会が開かれていました。私は名前くらいしか知らなかったので、遠目で眺めてただけですが(すみません…)、渋いおじさま、って感じでした。
この本屋さんも最近閉店したんですよね(建て替えて再開するようですが)。
返信する
な、な、なんですとー! (hori)
2023-05-18 19:12:47
原尞ってほんとに存在してたんだ(笑)
ああうらやましい。
返信する

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事