事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.08 同居のリアル Donald Fagen - I.G.Y. (What a Beautiful World) (HQ)

2018-05-12 | うんちく・小ネタ

Donald Fagen - I.G.Y. (What a Beautiful World) (HQ)

PART7「おとなしい夫婦」はこちら

結婚歴のない50代の事務職女性。約5年つきあった男性と一緒に暮らしたいと思っていますが、そのつもりはないと言われました。

彼は私とつきあう前に離婚し、高齢の母親と同居しています。学生気分で楽しくつき合っていたのですが、彼の母親に介護が必要となり、自由につき合えなくなりました。

私は来年、働いてきた事務所を退職します。彼と介護を助け合い、結婚までいかなくても、寄り添って一緒に住みたいと考えていました。しかし、将来のことを彼に尋ねると、結婚はもちろん、同居も考えていないというのです。離婚したため、結婚に前向きになれず、別居中の子どもにも遠慮しているようです。

彼が好きで胸が苦しくなります。先のことは考えず、このままつき合った方が幸せか、別れる方がお互いのためか、分かりません。(大阪・W子)

前回の「おとなしい夫婦」と真逆のパターン。女性が男性との生活を夢見て突っ走ったら、男の方はその気がなかったと。

W子さんの嘆きも分からないではないが(実はちょっとイラッとは来ています)、男の立場になってみましょう。離婚して、高齢の母親と同居、子どもとは別居している。どのような離婚の経緯があったかはわからないけれど、なんとか生活のサイクルが安定してきたところなんでしょう。いくら好きだと言ってくれる女性だとしても、簡単に自宅に入れられるものかしら。

W子さんの願いは、よく考えると自己中心的なものばかりだ。

・母親の介護のために彼と自由に会えない

・まもなく自分は退職する(時間が出来る、経済的にも不安定になる)

50代の男女なのだからそれなりにオトナの関係だったんでしょう。たまに会い、食事やセックスで時間を過ごす。そりゃー楽しいでしょうや。でもね、同居するってことはその男のだらしない部分を見ることだし、あなたのだらしない部分も見せるってことですよ。その覚悟はおありなんですか?少なくとも向こうにはそこまでの覚悟はないってことです。第一、あなたは介護とはどんなことなのか理解できています?

PART9「愛のない人」につづく

本日の1曲はドナルド・フェイゲンの「I.G.Y.」
彼のソロアルバム「ナイトフライ」に針を落とした(死語)ときの衝撃は忘れられない。なんだこのめちゃめちゃにきれいな音質はっ!と。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「ヤマンタカ 大菩薩峠血風... | トップ | 「エアポート’75」 Airport 1... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (たかし)
2018-08-20 19:07:08
すごすぎる、解説が🎵

〉・母親の介護のために彼と自由に会えない
〉・まもなく自分は退職する(時間が出来る、経済的にも不安定になる)

こういうところはキッチリ言葉を読んでる。

〉50代の男女なのだからそれなりにオトナの関係だったんでしょう。たまに会い、食事やセックスで時間を過ごす。そりゃー楽しいでしょうや。でもね、同居するってことはその男のだらしない部分を見ることだし

解説も抜群、プロ当確です。

大阪はまたまたひっくり返っています❗
大阪北部地震で子どもが死ぬわ、地元どころか前々勤務校の近くの警察署で、盗まれた赤い自転車は通用門の前、報道を見てすぐ分かりましたわ❗今日も夕方、署員が全戸訪問に来られましたわ❗大変ですわ❗
大阪は…… (山形支社長)
2018-08-20 19:21:25
マジで大変ですもんね。
富田林にしても、大阪市のとんでもない市長の
提案にしても。
「わたし怒ってます」をまもなく再開します。

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事