事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「池袋ウエストゲートパーク16 獣たちのコロシアム」石田衣良著 文藝春秋

2020-10-01 | 本と雑誌

「池袋ウエストゲートパーク15 絶望スクール」はこちら

シリーズ第16作。書いている本人がこんなに続くとは思っていなかったろう。マコトが関与するトラブルはまだまだ尽きない。基本線は前にも紹介したように勧善懲悪。ちょっと毒を以て毒を制す的色彩も。

そのフォーマットに現代の日本が内包する矛盾をぶちこむとこんな長期シリーズが成立するわけだ。どんだけ闇が深いんだか。

今回はラブホテルの現状の解説がたいそう参考になり、じゃなくてお勉強になり、じゃなくて経済小説として面白かった。

そしてほぼ半分を占める表題作の邪悪さは比類がない。児童虐待である。おかげで、いつもクールなタカシやゼロワンまで頭に血が上っている。そういうとこも、まっとうな勧善懲悪よね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2020年9月号PART2... | トップ | 「時効警察はじめました」(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事