事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

意外なふたり 同級生篇その3 彼らが彼女に求めたもの

2008-04-28 | うんちく・小ネタ

♯2「おしゃべりなクラスメイト」はこちら。

♯3 山田太一&寺山修司

Yachigusa003 ……早稲田時代の同級生。寺山の葬儀で、山田はこんな弔辞を寄せている。

あなたとは大学の同級生でした。
一年の時、あなたが声をかけてくれて、知り合いました。大学時代には、ほとんどあなたとの思い出しかないようにさえ思います。

早熟な天才と、松竹では花開くことができなかった遅咲きの脚本家に、ここまでの交流があったとは知らなかった。このふたりは、それぞれ「田園に死す」と「岸辺のアルバム」で八千草薫という女優を“母”(多分に苦い思いもこめてだけれど)として描いた。

岸辺のアルバム」には思い入れがある。わたしは狛江に住んでいたので、小田急線和泉多摩川駅のホームで、「あ、ここに八千草薫が立ってたんだな」とか、狛江駅前のサーティワンでは「あそこに風吹ジュンがすわってた!」と、家族の崩壊と再生のドラマを単なるミーハー的視点で見てました(^o^)

この頃の山田太一は絶好調で、あの岸恵子に零細な電器店を切り盛りする主婦、という意外なキャスティングで泣かせた「沿線地図」も傑作。

♯4は水戸高校陸上部三羽烏を(といっても誰のことだかわかんないでしょうけど)。Yachigusakaoru

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外なふたり 同級生篇その2... | トップ | 意外なふたり 同級生篇その4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事