事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2017年11月号PART1 速報人事委員会勧告PART2

2017-11-16 | 明細書を見ろ!(事務だより)

So What - Miles Davis Quintet 1963 Monterey Jazz Festival

先月号でお伝えしたように、山形県人事委員会が勧告を出しました。今年は

・給料表を変えないで、子どもに関する扶養手当を増額

・勤勉手当を0.1月分増額

・経過措置を終了させる

……がメイン。印象として「横着したなあ」とちょっとがっかり。解説しましょう。

・民間の事業所とくらべて山形県職員の月例給は308円下回っている

・その分を本来は給料表に反映させるべきところ、子どもに係る扶養手当を400円上げることで対応。

数字として、平仄が合っているようには見えます。少なくとも今年度の手取りで考えればそうかもしれません。でもね、基本給を上げるのと扶養手当を上げるのでは根本的な違いがあります。

・対象者が限定される

確かに。しかしそれ以上に

・基本給の引き上げは、退職手当や年金に影響していくが、扶養手当はその場限り

これが大きいわけ。別にわたしが対象者じゃないなんてちっちぇーことで怒っているわけではございませんよ。長い目で、みなさんの将来を見すえながら案じているのです。そうに決まっています!

本日の1曲は「ドリーム」でも使われたマイルス・デイビスの名曲「So What」。カインド・オブ・ブルーとは違うメンツ。すげえ。

PART2「特殊業務手当増額」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マイティ・ソー バトルロ... | トップ | 明細書を見ろ!2017年11月号P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事