一人時間

庭・猫・娘・私の時間

霧ヶ峰ハイキング  山小屋で何をしないをしに行く山旅 霧ヶ峰④

2023-10-22 | ゆる山登山・ハイキング
8:13
くぬるぷヒュッテを後にして
またミズナラのトンネルを通り
昨日訪れた八島ヶ原湿原に向かいます。



Photo by チーム鍋割

昨日の雨とは打って変わって晴天!!!
青空が綺麗すぎます♡






マユミの木を庭に植えたいことを思い出した!
(植える所すでにないけど)


奥霧小屋のトイレで一休み
ゼブラ山・北の耳・南の耳というコースはやめて
短縮ルート、物見石・蝶々美山を経て車山乗越へ


8:55出発


Photo by チーム鍋割

昨日の雨で結構道はぬかるんでいて
ゲーターはドロドロになりました。

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

ススキの緩斜面を気持ち良い秋風に吹かれながら
のんびり歩きます。


丘から見下ろす八島ヶ原湿原の草紅葉は
至仏山から見下ろす尾瀬ヶ原に似ていました。


Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

霧ヶ峰の秋は朽葉色、柿色的な黄色〜茶色が多い。
赤の差し色はフウロソウの紅葉でした。


リンドウが一輪残っていました。

9:35  物見石に到着です。





 
車山まで続く道



Photo by チーム鍋割

霧ヶ峰〜🎶

日差しを遮るものは何もありません。

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

もしかして、正面に見えるのが浅間山と黒斑山?

Photo by チーム鍋割


Photo by チーム鍋割


10:11 蝶々美山到着!

Photo by チーム鍋割

八ヶ岳が正面にずら〜と見渡せます。

Photo by チーム鍋割


美味しいぱうんどわんのパウンドケーキ、
いっただっきまーす!
山の贅沢なおやつの定番になりました。




さてここから55分程で
コロボックルヒュッテ!
名物のボルシチ待ってろよ〜!!!

正面に見えるのが車山

Photo by チーム鍋割

車山のふもと、
右隣に見えるのがコロボックルヒュッテ

Photo by チーム鍋割

楽しいよ〜(^o^)/

Photo by チーム鍋割

気持ちいいよ〜(^o^)/

Photo by チーム鍋割

最高だよ〜(^o^)/

Photo by チーム鍋割

分岐が見えてきました。

Photo by チーム鍋割

楽しいよ〜(^o^)/

Photo by チーム鍋割

気持ちいいよ〜(^o^)/

Photo by チーム鍋割

最高だよ〜(^o^)/

Photo by チーム鍋割

後ろに見えてるのは車山湿原です。
(実は手前に見えてないといけなかった…)

Photo by チーム鍋割

木道、待ってました〜🎶
奥に見えているのはコロボックルヒュッテです。

Photo by チーム鍋割

コロボックルヒュッテです。笑

Photo by チーム鍋割

コロボックルヒュッテです。笑笑


緩い下りを楽しくお喋りしながら
コロボックルヒュッテに向かっていたのですが…

Photo by チーム鍋割

ススキの原からミズナラの森に入り、
どんどんコロボックルヒュッテから遠ざかり
分岐から50分程歩いた時にカフェ霧夢の看板発見!
ん????くぬるぷヒュッテの方に戻ってる!
一本道を間違えました!

戻れ戻れー!!!

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

もう私はバテバテです笑

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

11:34車山乗越
正しい分岐までやって来ました。
昨夜ミナヅキさんが立ててくれたプランだと
もうコロボックルヒュッテに着いている時間です。
ミナヅキさんとRさんが地図を見ながら確認と相談。
私はというと、もう完全に思考停止。
現実に長女のお二人が逞しく判断しているのに、
完全に三女モード発動。脳がお休みモード。
疲れると本性がバレますね。猛反省m(_ _)m


今からコロボックルヒュッテの前まで行って
車山に登るか
コロボックルヒュッテは次回のお楽しみにして
車山に登るか
どっちにしろ車山頂上はあんなに上です…。

Photo by チーム鍋割

バスの時間があるので、
今回はコロボックルヒュッテは見送り。
次の楽しみができたと言うものです。
ボルシチ、待ってろよ!

今なら分かるよ!
今なら地図をちゃんと読めます!(当たり前)
赤が間違えた道
青が正しい道
どちらにしろコロボックルヒュッテは、
見えていたので正しいと信じてしまいました。
どんなに見通しが良くても
どんなに対象物が見えていても
分岐では地図を開くことが大事だと学びました〜


車山頂上へ続く


この記事についてブログを書く
« 霧ヶ峰の夜明け・くぬるぷヒ... | トップ | 車山登頂  山小屋で何をし... »