一人時間

庭・猫・娘・私の時間

車山登頂  山小屋で何をしないをしに行く山旅 霧ヶ峰最終章

2023-10-22 | ゆる山登山・ハイキング
🎶右足さんよろしくね〜
🎶左足さんがんばろ〜ね〜
🎶ピークニック、ピークニック、1、2、1、2…

という軽快な気持ちではなく
ひたすら無言で右足と左足を交互に動かす。

あれ?ついさっきまで、
気持ちいい〜最高〜と言ってたはずなのに。(^◇^;)

眼下には白樺湖。
2人の姉(?)の後ろ姿を見ながら
どうせ登ってリフトで下るなら、
私は先に足で下って下で待ってまーす!
と言う情けない気持ちに何度襲われたことか。。。

このきつい坂道の前でミナヅキさんが
「百名山だよがんばろー」と言う天の声とキャラメルを
優しく授けてくれました。女神に感謝T_T

Photo by チーム鍋割

この階段…。

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

ピッピがんばれ!ピッピがんばれ!っていう
自分への励まし呪文は元気な時だけ有効だと
気づきました。
スイスの時は心の中で楽しく唱えてた〜
今はとにかく前へ上へ、前へ上へ足を動かすのみ。

Photo by チーム鍋割

Photo by チーム鍋割

この旅の途中で思い出しましたが
霧ヶ峰と白樺湖は高校の修学旅行で訪れていました。

Photo by チーム鍋割

12:15  2人より随分遅れて到着!
着いたよ〜


正面に富士山が見えます。

Photo by チーム鍋割

鳥居の中に富士山

Photo by チーム鍋割

車山神社
ここまで無事登ってこられました。
ありがとうございます。

Photo by チーム鍋割

足元スケスケの展望台

Photo by チーム鍋割

蓼科山から右に連なる八ヶ岳連峰

Photo by チーム鍋割

360°日本アルプスが見渡せるそうです。

Photo by チーム鍋割



車山山頂1,925m

Photo by チーム鍋割

先ほど迷い込んだミズナラの森も見えます。

雲が被ってなければ
北アルプスの槍ヶ岳も確認できるそうです。


気象レーダー観測所

Photo by チーム鍋割

観光客に混じって
リフト(スカイパノラマ)に乗って下山。
「レストラントップス360°」でランチ

Photo by チーム鍋割

あまりにも快適で素敵すぎて
コロボックルヒュッテに行けなかった事も帳消し
目の前には八ヶ岳連峰
赤岳の雲がだんだん晴れていくのを見守る。


それぞれ好きなピザ頼んでシェア!
焼きたてピザ美味しい〜(*^▽^*)


ごちそうさまでした〜
ご機嫌でもう一度リフト(スカイライナー)に乗る。

車山スカイプラザ到着。
トイレ、着替えを済ませて、お土産をそれぞれ買う。

14:45車山高原バス停発
15:51茅野駅着

茅野駅でまたそれぞれお土産を買う
私は大好きな蕎麦茶を。


茅野発16:20→あずさ→八王子着18:11
富士山見えたらやっぱり撮る。





八王子駅で3人でお蕎麦を食べる。
山帰りの駅蕎麦、私にとっては定番です。

帰って来てから
随分前から買おうと思っていた
「山と高原地図」と
その近くに並べてあった
「牧野富太郎と、山」
帯を梨木香歩さんが書いていたので惹かれて
書いました。

充実した山旅をありがとうございました。
チーム鍋割に感謝です。




この記事についてブログを書く
« 霧ヶ峰ハイキング  山小屋... | トップ | 秋の掘り出し物市 2023 »