一人時間

庭・猫・娘・私の時間

霧ヶ峰 山小屋宿泊ツアー 蝶々深山〜車山〜白樺湖

2024-07-08 | ゆる山登山・ハイキング
6月30日(日)
6:30出発
朝から雨も降り始めたので大幅にショートカット
青が当初の予定ルート(チーム鍋割では経験済)
赤が変更したルート
白樺湖まで歩いて下り11:58のバスに乗る予定
当初は15時前のバスに乗る予定でしたから
随分早くなりました。


ここがまさに最古の野外競技場
すり鉢状の地形に階段上の跡がよく分かります。
長野オリンピックの時に、ここを開発するために
八島湿原に道路を通す計画があったのだとか。
開発されなくて本当によかったです。


くぬるぷヒュッテより前の地点で左に入るコース

鹿の足跡🐾

みんなで霧の中の山を眺めます。




あの屋根はくぬるぷヒュッテなのかな
おばあちゃん元気かなあ

くぬるぷヒュッテの夜  山小屋で何をしないをしに行く山旅 霧ヶ峰② - 一人時間

16時過ぎ「ただいま〜」大きな声で挨拶できる喜びなんだか子ども時代に戻った気分。きっとそこが昭和な空気が流れる空間だから。もう今はない実家や家族の気配がするから。...

goo blog

 

鹿の大群が上を駆け抜けて行きました。
霧の中、神秘的〜

Photo by 好日山荘おとな女子登山部


Photo by 好日山荘おとな女子登山部

まさに!霧ヶ峰〜🎶

カッコいいガイドさんです。


7:34蝶々深山
ここで小休憩
ほとんどの人がお花摘み(トイレ)にも。
霧の時は好都合ですね。




雨が降っているので、スマホ以外は全てザックに。
スマホを出すのも億劫になるので
防水のカメラカバーかスマホカバーが必要です。
あるいは防水のサコッシュ。

8:40
ということで、途中の写真はなく
いきなり車山頂上です。
階段は相変わらずキツかったけど
行程が少ないので以前よりはましでした。

車山神社


今日は富士山も見えませんねえ。


昨日は球体が遠くからでも見えたのに
今日はこんなに近くでも霞んでいます。


8:43 車山頂上

記念撮影

Photo by 好日山荘おとな女子登山部

↓この時は天気よかったな〜

車山登頂  山小屋で何をしないをしに行く山旅 霧ヶ峰最終章 - 一人時間

🎶右足さんよろしくね〜🎶左足さんがんばろ〜ね〜🎶ピークニック、ピークニック、1、2、1、2…という軽快な気持ちではなくひたすら無言で右足と左足を...

goo blog

 

前回は車山からロープウェイを乗り継いで
車山高原からバスに乗りましたが、
今回は車山から白樺湖まで徒歩で下りました。
バスの時間まで結構余裕があったので
皆さん食事をしたり休憩したり。


白樺湖は高校の時の修学旅行で訪れ、
一泊しているはずなのですが何の記憶もありません。
時間が結構あったのでおとな女子のみなさんと
結構お喋りができました。
バスの中では熟睡。


茅野駅で撮った写真
ニッコウキスゲ、満開の時はこうなるんですね。



13:39のあずさに乗り、16時には
自宅最寄り駅に到着。

2日目は天候不順であっさり終わりましたが
1日目にしっかり歩いて宿でゆっくりできて
充実した山旅になりました。
霧ヶ峰の新しいルートもたくさん歩けて満足です。

また行きたいなー。
(ブログも2日目はあっさり終わる)


この記事についてブログを書く
« 霧ヶ峰 山小屋宿泊ツアー ... | トップ |