一人時間

庭・猫・娘・私の時間

霧ヶ峰 山小屋宿泊ツアー 周辺散策②車山肩〜御射山

2024-07-08 | ゆる山登山・ハイキング
16:18 コロボックルヒュッテ到着です。
残念ながら閉店した後です。


ここは前回、来たかったのですが
道一本間違えて来れなかった場所。



ここでのんびり朝靄を眺めてみたいものです。

霧ヶ峰ハイキング  山小屋で何をしないをしに行く山旅 霧ヶ峰④ - 一人時間

8:13くぬるぷヒュッテを後にしてまたミズナラのトンネルを通り昨日訪れた八島ヶ原湿原に向かいます。Photobyチーム鍋割昨日の雨とは打って変わって晴天!!!青空が綺麗す...

goo blog

 

バズーカみたいな望遠レンズを持った人々は
鮮やかな色をした野鳥を追っていました。


名前聞いたんだけど忘れました…
珍しい鳥なんでしょうか。
(追記 ノビタキかもしれません)


10分ほどトイレ、軽食休憩
おとな女子、今回の参加者は7人です。


16:28八島湿原に向けて出発



コロボックルヒュッテからどこをどう向かうのか
私には分かる…


なぜなら前回間違えてるから。


車山山頂には明日登ります。


車山湿原を回り込み、
前に見える小山、蝶々深山手前で


左の道に曲がります。




そうそう、コロボックルヒュッテが
ずっと左に見えてるんだよねー(懐かしい)


車山湿原にコバイケイソウが沢山咲いています。
ここでもチョンチョンと飛び回る
さっきの小鳥を見かけました。



ウツボグサ




昨日までの雨で道はすごくぬかるんでいます。


ヨツバヒヨドリ


この辺りはヨツバヒヨドリの群生地で
花が開くとその蜜を吸いに
アサギマダラという蝶々が沢山飛んでくるそうです。
幻想的なその風景、いつか見てみたいものです。


この辺りで前は引き返したよなあ、
と思った地点は結構先でした。
あの時はよく頑張った!

霧夢

くぬるぷヒュッテの看板


秋はミズナラが真っ黄色に紅葉していました。




前はここを鹿の群れが横切って行きました。


その手前を左に下ると


ヒュッテみさやまへの入り口でした。






17:37 到着!
ちょっとした散策だと思っていたら
約3時間弱、結構がっつり歩きました。


車山へのルートは本当に沢山あるんですね。


ヒュッテみさやまの夕べ、朝に続く。
(やっとです)




この記事についてブログを書く
« 霧ヶ峰 山小屋宿泊ツアー ... | トップ | 霧ヶ峰 山小屋宿泊ツアー ... »