一人時間

庭・猫・娘・私の時間

銀閣寺・哲学の道 新緑の庭会京都旅その2

2023-04-28 | そうだ 京都、行こう。
2023.4.22  13:25

京都一周トレイル東山コース3を終え
高二の修学旅行ぶりの銀閣寺

【世界文化遺産 慈照寺(銀閣寺)】

東山文化の代表として知られる銀閣寺の正式名称は、慈照寺。足利義政が文明14年(1482年)に開いた山荘である。義政はここを拠点に様々な文化を育んだ。

銀閣(国宝)は、観音殿として質素高貴な意匠であり、東求堂は日本最古の書院造りで、住宅建築遺構として国宝に指定されている。 庭園(特別史跡・特別名勝)は、白砂を段形に盛り上げた銀沙灘(中国の西湖の型)や、向月台が、月の光を反射して銀閣を照らすという。
京都府HP

総門


銀閣寺垣


観音殿銀閣(国宝)




銀沙灘(ぎんしゃだん)・向月台(こうげつだい)






新緑に彩られた池泉回遊式庭園を歩きながら
静かな気品を感じることができました。



パンフレットと一緒に御守護をいただきました。




13:50
【哲学の道】
桜が終わり静かな時間が戻った、若葉の哲学の道


わずかに残った桜


写真で見ると普通ですが、この疏水では
とてつもなく大きく見えた鯉








1人で歩いても友と歩いても、いいものですね。


ここには、舞い降りた八重桜の花びらが
まだ色を残していました。


小径の横にも山藤が花盛り
 

14:28
閉店時間までに間に合った!と思いましたが
もう品切れでした。


桜の時期の哲学の道
吉田山の茂庵が昨年閉店してしまったのは
本当に残念。
窓際の席に座ってみたかったなあ

吉田山 2022春 京都ひとり桜旅 - 一人時間

銀閣寺前の哲学の道沢山の人が集まっています。青空桜のトンネル桜吹雪花筏もう全部揃ってる〜🌸🌸🌸🌸🌸この花吹雪の凄さよーいやさー...

goo blog

 

哲学の道 2022春 京都ひとり桜旅 - 一人時間

吉田山から哲学の道へ西に向かうため地図アプリを開いたら偶然おにぎり屋さんが出てきました。ここは京都トレイルの公式サイトの中で寄り道ポイントとして紹介されていたと...

goo blog

 


岡崎神社に道は続く

この記事についてブログを書く
« ライビュ鑑賞 | トップ | 岡崎神社 新緑の庭会京都旅... »