一人時間

庭・猫・娘・私の時間

哲学の道 2022春 京都ひとり桜旅

2022-04-10 | そうだ 京都、行こう。
吉田山から哲学の道へ西に向かうため
地図アプリを開いたら
偶然おにぎり屋さんが出てきました。
ここは京都トレイルの公式サイトの中で
寄り道ポイントとして紹介されていたところ。

こだわりのおにぎり専門店「青おにぎり」



茂庵で食事したばかりなのでお腹は一杯なのですが
面白そうなので寄ってみました。



その場でチョイスして握ってもらった蕗のおにぎりと
美味しそうだっただし巻き卵



ちなみにこれは小さめのエコバックに
「山のよりみち店」でゲットした
真田緑さんのワッペンを縫い付けたお気に入り。
これを下げて歩いていると
ホカホカご飯と海苔のいい香りが立ち上ってきます(^^)



哲学の道に到着です。

この辺りから敢えてもう写真は選びません〜
面倒臭いし( ̄▽ ̄;)
まあ歩いているつもりで。。。
その時感じた何かで写真は撮ってるみたいだし
(もうあまり思い出せない)





















少し奥まで足を伸ばして「法然院」へ



前に訪れた時も椿の山道が印象的でした。





奥にある一本の立派な枝垂れ桜も覚えています。



茅葺屋根の山門を見たときに
はたと気づく。
いやいやここでのんびりしてると
行きたいところに間に合わない!



くるりと向きを変えて



哲学の道に戻ります。









哲学の道が終了し、
お馴染みの永観堂の前を通り



いつもの大好きポイントへ





真っ直ぐ進むと南禅寺ですが
野村美術館横のこの疏水沿いの小道が大好物なので



寄り道



振り返る。
疏水のせせらぎの音にも癒される場所です。



さてこの先には驚きの
南禅寺界隈別荘群へ

道は続く

この記事についてブログを書く
« 吉田山 2022春 京都ひとり桜旅 | トップ | 南禅寺界隈別荘群〜再びのイ... »