一人時間

庭・猫・娘・私の時間

岡崎界隈

2021-12-26 | そうだ 京都、行こう。
もしも蹴上のねじりマンポまで歩けたら
南禅寺の奥丹で湯豆腐か
前回行った日の出うどんでカレーうどん食べる!
と決めてました。
8時過ぎにイノダコーヒーでモーニング食べてから
水と紅茶飴しか舐めてないのでお腹はぺこぺこ。
下山してからの食べ物の妄想は膨らんでいましたが
念のためねじりマンポの下で店の検索したら
奥丹は定休日、日の出うどんはもうすぐ閉店の時間。

まあそこまで歩いて行くまでにわかって良かった。
とりあえずインクラインに上ろう。
ねじりマンポを回り込み大好きな場所へ。

ここにはまた桜を見にきたい。

琵琶湖疏水まで下るインクライン



反対方向は京都トレイルがまだ続く。
続きを歩く日は来るかな?








ずっと下ると疏水記念館まで行けますが
途中で疏水を回り込む道に入ります。
そうだ!ずっと行きたいのに行けなかった
お洒落カフェ、メメントモリに行ってみよう!
検索したら営業中みたいだし!



あの白壁は無鄰菴ですね。
姉と訪れたのはもう随分前になります。





高くない塀で圧迫感がない代わりに
絶妙に中が覗けない高さ。



この中にあんな贅沢な小世界が広がってるなんて
想像できませんね。
何もかも計算され尽くされているのでしょう。



さっき山の中から見た観覧車です。



平安神宮の大鳥居



国立近代美術館のカフェテラスも懐かしい


向かいの京セラ美術館


平安神宮をチラリと見て



この細見美術館も姉と来たわ〜
(↑この記事の中にもメメントモリのこと書いてます。
よっぽど行きたかったのね。)



なんと!閉まってました!なんで〜(> <。)
ガッカリ。
ここまで期待して歩いてきただけに本日1番の落胆(T-T)



平安神宮の真前まで戻りましたが
立ち寄る元気はなく



すぐ前にあるモダンテラスに。
ここも姉と来てましたね笑
新規開拓より気に入った同じところに
何度も繰り返して行きたい派




おやつ時ということもあって
中は新旧女子達で満員!!!(私も女子だし)
テラスならOKということでとにかく席に着く。
座れただけで一安心。



平気平気〜とは思ったけど
朝脱いだコートを二枚重ね。



向こうに見えるのは、多分大文字山ですね。
東山コースを続いて歩く(登る)と
大文字山まで登ります。
結構な道のりだなあ。

今まで何気に
「東山の借景が素敵〜(≧∇≦)
なんて簡単にほざいていましたが
その東山の山の中にいたのですから
これからはちょっと実感がこもります!
 ( ̄∇ ̄)v ドヤッ


平安神宮がすぐそこに見えます。



サーモンフライ。ガッツリ食べました。



もちろんデザートもつけましたが
今回は何故か選べなかった。何故?
ランチが終わったから?



痩せ我慢していましたが、
途中で自然と「さむっっ」と小声で呟いてしまう。

雀がテーブルにとまってくれた⤴︎⤴︎⤴︎
(((o(*゚▽゚*)o)))♡





あのテラスにいましたよ。



美術館前の橋から夕暮れを眺めます。
京都の二日間、充実していました。

16:30




白川
白鷺が飛んできました。




東山駅から地下鉄東西線、烏丸線を乗り継ぎ京都駅に。

志津屋のカルネ、551の豚まん、阿闍梨餅
地酒を買い込み
18:01ののぞみに飛び乗りました。

16時前にたっぷりご飯食べたというのに
また駅弁買って食べました。
山登りって結局カロリーオーバーするf^_^;



20:40には帰宅
のぞみって素敵(^^)

歩き倒していますね。
歩いてないのは新幹線に乗っている間だけです。
頑張った!!!

また行かなきゃ!京都。
そうだ、京都 行こう。



この記事についてブログを書く
« ゴールへ!ねじりマンポ  ... | トップ | 京都トレイル 番外編 「引... »